« 実は二泊三日になった | トップページ | 菅井貴子さんにお会い出来た! »

2017年2月 2日 (木)

道民公開講座〜心と体の健康〜

過去日記 になってしまいますが 汗
1月29日は

北海道薬剤師会 主催
道民公開講座〜心と体の健康〜で
司会をお任せいただきました!!






毎年お任せいただき、光栄です!
ありがとうございます。

薬剤師のお仕事に興味を持っていただき、
存在も身近に感じて欲しい。

各種測定コーナーや講演ステージを通して、
みなさんの健康づくりの一助になれれば…

と開催されているイベント!
地下歩行空間という立地も相まって、沢山の方にご参加いただきました。


チームは、私を含めた数名を除き、
『全員が薬剤師さん!!!』
すごい!

初年度から、毎年お話を伺うたびに、

薬剤師って実はそんなお仕事もやっているんだ!
薬剤師って親身にいろんな相談に乗ってくれるんだ!

と、私の中でもかなり身近な存在になっていっています。
実際にこのお仕事を介して出会った同い年の友達もいますしね✧(^^)

測定コーナーでは、
年に一度、自分の体脂肪や血管・脳年齢などと向き合わせていただき。
(BMIのグラフを見て、もっと筋肉をつけたいと決意!血管年齢は実年齢より結構若く出て嬉しかったです(^^)その分脳年齢がぁあぁ…!!笑)


臓器移植医療の講演ステージを介しては、
改めてご来場の皆さんと共に考えたり。
臓器提供意思表示カードを書き換えたりする、良い機会もいただいています。



意思表示は、
あげたい
あげたくない
もらいたい
もらいたくない

等しく尊重されるべき 想いを含め、

親族優先提供や、
皮膚なども提供する など
言葉なく意思を伝えることが出来るもの。

万一は突然やってくる。
その時に家族はきっとうろたえると思います。
逆も然りです。

私は、誰かの命が長らえるチャンスがあって。
その人の中で一緒に生きていけると理解すると、
誰かの役に立ちたいなぁと思います。

ですが、目が悪いのと、両親が心配するので、
眼球だけは残したいかな。

この文面だけ読むと、複雑な気持ちになる方もいらっしゃると思いますが、
私はとても大切な事だと思います。

薬剤師会の中にも、「健康づくり委員会」という会があり、委員長からは、
自殺・薬物乱用の防止についてもメッセージがありました。

なかなか人との会話の中で積極的になされないテーマですが、
1日を通して、
お客様と共に わたしも とても勉強になりました。


すっごく笑顔になれる、デレデレな時間もありまして…!!
なんとなんと!

女性としてだけでなく、
人柄そのものに強く憧れています
気象予報士の「菅井貴子さん」とご一緒させていただけたんです…!!

(つづく)

|

« 実は二泊三日になった | トップページ | 菅井貴子さんにお会い出来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は二泊三日になった | トップページ | 菅井貴子さんにお会い出来た! »