« いくで!過去日記!! | トップページ | Sapporo*north2LIVE »

2017年2月 1日 (水)

札幌市主催 ムスリム旅行者受入セミナー

1月24日(火)は
札幌市主催
食でおもてなし ムスリム旅行者受入セミナーの司会をお任せいただきました。


場所は、国際ホール

(青ちゃん入りまーす!AD風のさけび)

天井の照明デザインが印象的で、とても好きです。



3カ年計画の集大成。

ムスリムの方を食でおもてなしするには?

(ムスリム=イスラム教徒の方を表すアラビア語
東南アジアの人口6億人のうち約4割がムスリムとされています。)

具体的なメニューは?
気をつけることは?
メニュー表記は?

などなど、3カ年・5回のセミナーで培った事を
総ざらいしました。


最初は私も、イスラム教徒の方って…豚がダメ…あと…なんだっけ…。

というような、教科書の内容すらうろ覚えという、大変恥ずかしい状態だったのですが、
5回のセミナーを介して、人に伝えられるところまで、一歩進めました。

チームとして司会でご一緒させていただきながら、
本当にありがたい機会をいただきました。

「ムスリム」と聞くと、こちらがうろたえて勝手に「余計な気を遣って」相手の楽しみの幅も狭めてしまいがちですが、

大切なことは、
『情報を提供して、相手に判断してもらうこと』
『ウソなく、細やかな情報提供のためにも、今一度、素材などを見直して把握すること』が大切だと伝えました。

豚肉・アルコール(由来のものを含む)がハラーム(禁じられたもの」で、
各人が自分の責任において判断するもので、基準も地域や人によって異なります。

そして、ハラームの中でも誰しもが避ける
豚由来・アルコール由来のものが

酢やケチャップ、パン粉やゼラチンなど、
私たちが日常当たり前に使っているものに、
あまりに多く、使われている事も知りました。



ステラ☆マリスの隅田和男(すみだかずお)さんの
「相手の親になった気持ちで…その目線で、調理にあたればいいんです。」
という言葉は、スゴく沁みました。


また、フードプロデューサーの青ちゃんこと、青山則靖(あおやま のりやす)さんの
熱心な研究開発
成分分析と経験から生み出される豚由来・アルコール由来を除きつつの逸品達✧
そして、試食会でのムスリムのみなさんの笑顔。

忘れられません。

良いチームにお邪魔できて、最高に幸せ!!

札幌市役所のプロジェクトチームはじめ、
青ちゃん、隅田さん、須見さん
ご講演いただいた皆さん

会場でお会いできた皆さん
本当にありがとうございました!!

観光庁発行のムスリムおもてなしガイドブックのリンクを貼っておきますので
(pdfがダウンロードされます。)
もしも、ご興味がわいたら、見てみてください!

また、札幌市・ムスリム でも上記ガイドブックはじめ、様々な情報が出てきます!


この後はLive司会へ! タッタカター!

|

« いくで!過去日記!! | トップページ | Sapporo*north2LIVE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくで!過去日記!! | トップページ | Sapporo*north2LIVE »