« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火)

帰国しました(^^)

カナダでのロケでお世話になり、先ほど無事に帰国しました〜!!

カナダとの時差は−17時間
27日の朝に出て、
28日の夜に着く…。

私…今日5食 食べてる…(笑)

もうよくわからない感じになってますが、
久しぶりのふるさとは

空気がシャン!としていて、
酸素が濃い感じがする!(笑)

人の家や部屋、学校などの建物に、
その場所の空気感というか、「匂い」ってあると思うんですけど、
初めて、「札幌の街の匂い」を感じました。

時差を戻すためにも、
お風呂に入ってすぐ横になろうと思います(^^)

カナダ〜日本・成田への航路で、
機内から見えた絶景を!!








なんだか…「地球」を感じる…。
感動しました。

| | コメント (1)

2017年3月20日 (月)

福祉のお仕事 撮影

16日は道が作成する映像「福祉のお仕事」の映像案内役として撮影でお世話になってきました!





STVのエントランスをお借りしての撮影だったので、
100マイルアドベンチャーの報告スタジオぶりのSTVにドキドキ…。

3歳?くらいの時と、
高校生の時、
にお邪魔したのを含めても片手で足りる入局数なので、

慣れない雰囲気に緊張感が高まります…。
変な汗いっぱいかいちゃうの。(笑)

が、いつも良くしてくださっているスタッフさんだったので、救われました…!



その後はいつか行ってみたいと思っていた
道庁の最上階にある 赤れんがカフェ へ!


これまたドキドキするけれど、
一般の人も入れます!!
(エレベーターを間違って、途中までしか行かない機でした…(笑)最上階の12階まで行って下さいね!)








落ち着いた緑の溢れる雰囲気と、
いろんな椅子達がステキ!


ハーブティーを美味しくいただきました!

アドレナリン抜きを経て、

本庁から

道庁赤レンガを間近に通りつつ
庁舎の敷地内を少しお散歩…。

赤れんが庁舎って、ホント美しいですね!!

その後はHBCへ資料を受け取りに…。
テレビ局ハシゴ日で
なんともいえぬ不思議な嬉しい心持ちでした(^^)

| | コメント (0)

頑張ってきます!!

明日からカナダロケでお世話になってきます。

出発前に、行ってきますの実家訪問をしてきました。



癒される…。



めんこちゃん。

明日の朝ごはんは、自家製甘酒と〜

冷蔵庫の残り物たち。

一週間家をあけるのって、
ゴミとか、何かと…ですね。(笑)

あ!知っていましたか??
生卵は、冷凍→解凍すると、黄身がとろ〜んとなって、
とても美味しいんですよ!

ということで!今回も冷凍庫行き。


重曹とクエン酸と塩で
自家製温泉成分も配合したし✧(笑)


荷物をぎゅうぎゅうに詰め込み…。
(まだ朝使うものがしまえないのが…ムズムズ。)
心配性が眠れるか不安ですが、早めに横になります。


飾らず、
等身大の自分で、
精一杯感じて、闘って、表現してきます。



気をつけて行ってこいよ。


両親が見送ってくれました。
なんか、ありがたいですね。
家族って。

| | コメント (1)

2017年3月17日 (金)

嬉しい!ありがとう!

嬉しい。ワタシ、とってもウレシイ。

友達が、自分の事のように喜んで
「テレビを見たよ〜」って はしゃいで連絡をくれる。





そんなタイミングでまた、ロケでお世話になれている。



(写真だけ見ると、ちょっと怪しい格好してて、変態チック!だけどw)

新しいホテルとの契約に向けた話をさせていただき、
もしも、このプロジェクトがうまくいけば、
後輩に明るい未来を残せるかもしれない。

人生を豊かにするものは、人とのご縁と気の巡りだと思う。

今日はすごく嬉しい事がいっぱいだった(^^)
ただただ、感謝。

ご褒美に買ったワイン…半額で調子に乗ったら4.5キロの重さ…w
ホント私って。w
計画性ないわなぁ。はんしぇー。


さて、火曜日からはカナダロケでお世話になって参ります。



ウィーフィーちゃんw が繋がるところではが使えますが、 が繋がりにくくなりますことを
この場をお借りしてお知らせさせていただきます。

チャレンジ!! 3年前の自分を超えられるか。
楽しく 闘ってきます!!!
っしゃぁー!!(๑•̀ㅂ•́)و

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

目をこすりながら こんばんは

気付けばもう深夜1時半…。
時間があっっという間ですね…。

目をこすりながら、明日の衣装を考えて居ます…。



スタイリストさんがいるわけではないので、
イメージに合わせて思案して 支度して、
アイロンとかもかけなくちゃ…。

ナンセンス明美はこの現場支度の工程が
すこぶる苦手です。笑


さて、今日 15日は
数ヶ月かに一度の 特別な日!!

新さっぽろ サンピアザ・デュオ
「スーパー○得ディ大ビンゴ大会」の司会でお世話になってきました!!

館内装飾と衣装の春感が合わせられて、良かった…。





すっかりお客様に定着したようで、
ビンゴカード引き換えの30分以上前からカウンター側でたくさんの方にお待ちいただいて、

カードの引き換えが始まると…


スゴイ列!!

平日なのに…。
ありがとうございます!!
スタッフ一同とても嬉しいです!!!

1時間にわたるビンゴ!
105名にプレゼント…!!

濃厚で沢山パワーを使うけれど、
今日もたくさんの出会いと、笑顔に出逢えて
最高に幸せでした…!!

そして、あっという間にステージが片付いて行く様に、




スタッフの皆さんの力で イベントが作り上げられていることに、
なんだか…
いつも、当たり前のことになっているんですけど…
ジワジワ…
感動。

今日もありがとうございました!!

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

南三陸さんさん商店街 1年間での変化

2016.3.10








仮説店舗での営業でしたが、


2017.3.10には、すでに

山の麓から、防災対策庁舎向かいに場所を移し、
立派な木造りの佇まいに!!

オープンから6日目に伺いました!






お?!ステキなライト発見!!



ここで生きてきた幸せ ここで行きていく…(幸せ?)
(強風の為…正確にわからない写真しか残ってなかった)

心には記憶と宝物が生きている

多くの店舗の軒先にある
ステキな行燈が
夜は優しく輝くようです。


ヤマセイさんで、

大好きなタコぷりん(キッシュ)今年もゲット!


ちばのり店でこんぶスナックや海苔を買うのが私のお決まり!(といっても3回目ですが…)

オープンおめでとうございます!と店主の方とお話ししていたら、
ありがとうね。やっとだよ。ここからだね。
とのお声。

心から応援しています。いつも。どんなときも。


ある店舗は、野菜が安い!
地元の食品や加工品がたくさんで楽しすぎる!
雪菜 という、珍しい野菜も!!
そして、テイクアウトのカフェコーナーも!



そして…♡ステキな出会いも✧♡


あなたにまた会いに行きます♡


地元産のイチゴを、こーーーんなに使って作ってくれます!!


仲間が買った「タコアイス」
なにこれ。気になる!どんな味?と思ったら
トマトをふんだんに使用しているそうです。



でへへ
おいしいね!
楽しいね!
ステキなところだね!!
南三陸!!


さんさん商店街が大好きです。

ちなみに。

イースター島から贈られた、
瞳の入った貴重な守り神「モアイ像」は
以前の仮設商店街の場所に変わらず鎮座して、
みんなを見守ってるそうです。



| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

大丈夫?(^^)

仕事が溜まりに溜まっております…。
あかーん。
幸せな悲鳴ですね…。

帰札後、そのままの足で、実家に行きました。

怒涛の数字にらめっこの後、確定申告書 完成!!
やったー!

そして、

被災地の現状や、私が感じたこと、
嬉しかったこと、
色んなことを分かち合ってもらいたいなぁと
怒涛の報告話。

新聞に目を通していましたら、
道新の記者さんも現地に行ってらしたんですね。

確かに…。三陸さんさん商店街をはじめ、
各地でクルーに出くわしました。

地元に楽しく美味しくお金を使う事も、応援の1つだ!とみんなでお買い物も楽しみまして、

その雰囲気が伝わったのか、
NEWSの小山キャスターが、私たちグループを抜けに
角度を変えて、再撮されていました。

でも、キャーキャー騒ぐ気にもならないのが、総意で。
みんなの気持ちは、ひとつでした。



新聞を見て、私の心が伝わったのか、
日向ぼっこをしてまったりしていた
愛犬のリリーが


てってってって。










「大丈夫?」と言わんばかりに、
ずーっと くっついていてくれました。(笑)


クシャクシャになってしまったけれど、

新聞から再撮した防災対策庁舎
ペンキを塗り直して、あまりに色が変わっていて驚きました。
ご遺族から解体の希望がでる中でも震災教訓として残すならば、
そのままの形で残すべきでは?


実は、付近の整備で今年は一切近付けず、


対岸の高台から上部を望むのみとなりました。



ちょうど一年前のこの日の景色は、
周りをかさ上げする為の盛土ばかりで、


あまりの高さと、一面茶色の景色に、
どこか遺跡に来たような気持ちになってしまったのですが、


一年で、その盛土だった場所に、
仮設で営業していた商店街が移り、見事な店構えで誕生!!

人のチカラってすごい!
震災に負けないんだ!
強く前を向いて、また良い街を作るんだ!
という気持ちが
位置関係からも伝わってくる思いでした。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

無事に帰札しました

今朝、苫小牧港に帰港しました!


見事な朝日で良い1日がスタート!

濃密な時間を過ごして、
いきなり現実の「確定申告」が私を待っていました…。

東北のお話は明日から少しずつ報告していきますね!

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

釜市駅で



釜市駅の前にある、
復興の鐘で、
2時46分に祈りを捧げました。



| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

東北を巡っています

今朝、4時45分に八戸港に降り立ちまして、

大川小学校・防災庁舎・南三陸さんさん商店街・奇跡の一本松・釜石の漁師 松本さんの体験談と伺いました。

そして、釜石のお宿 「宝来館」にチェックインしましたら、
なんと、運命的に、つなみてんでんこの作者
指田和さんとお会いできました!


私が、チェリスト土田英順さんと、コラボさせていただいて、大切に表現している
「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」の作者の方です!

普段は東京が拠点の指田さん。
宝来館にチェックインしました。お元気ですか?
とメールを入れたら

「今からそちらへ向かうところです」と、なんとも運命的なタイミング!!


大好きな女将の岩崎さんにも会えたし、


ホンットに嬉しい
「繋がり」を感じる日になりました!!

それぞれ詳しく書きたいけど、寝る時間も確保!

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

嬉しいことに!

そうだそうだ!!

オープニングパーティの司会をお任せいただくにあたって、四季の会報パンフレットを読み込んでいた時のこと…。


お?!

おぉ?!?!


えー!!


嬉しいことに…ちゃっかりお邪魔しておりました…!


光栄すぎます…。
ありがとうございます。


多分この瞬間は…
(観劇は…)お子様連れでも
「心配ないさーーーー!!!!」

の瞬間とみた!!(笑)

生意気にご提案して、
スカー役・プンバァ役の「心配ないさー!」を仰ったことがないお二人に
特別に、シャウトしていただきました。(笑)

長らくスカーを演じられて来た澁谷さんは
「恥ずかしさを捨てきれない…ダメですね!」なんて、大ベテランさんの可愛らしい一面を見せてくださいました。(笑)

楽しかったあの日が蘇ってくる〜!!


四季のファン会員になってる友人があっけが写ってるよ!と教えてくれたいんですが、
この写真だったみたいです✧

ありがとうね〜!

| | コメント (0)

現実にただいま



「幸せなロケだったね」
「うん、現実に帰って来ちゃったね」

「…お家の水道管…壊れてるから、お水が出ないね…」
「しーーーーーーん」


あーーーーーーー!!!!(笑)







帰路もステキな景色を眺めながら、
ワイワイと帰ってまいりました…。

明日からは東北なので、
水道管工事が出来るのがまだまだ先…。

使うときだけ元栓を開けて、
また閉めてを繰り返しているんですが…。


なのになのに。

管理人さーーーーん!!
元栓室の鍵ーーーーーー!!!!!

なんで閉めたのーーーーっ!!!!!(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

| | コメント (0)

極上の異国感




さて、私はどこにいるでしょう…。






リゾート?!どこの国?!と思いませんか?!

でも、ここも日本。北海道✧
なんなら、前のブログで地域バレ!(笑)

和を感じる空間!!













極上のお宿は
3月17日金曜ブランチでご紹介予定です!
お時間が合えば 是非ご覧ください(^^)


帰りたくないよ〜。(笑)

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

函館ロケへ

道中、雪が降ったり止んだりと変わりやすいお天気ですが、
変わりやすいがゆえに、
さっきまでの雪が嘘だったような
太陽の光と、
綺麗な雲や景色も✧











虹色の、ユニコーンみたいに見えるのは
私だけ…??(^^)

ステキ!!

良い予感はなんでも信じちゃおう!

良いロケになりそうな予感〜✧!!

| | コメント (0)

実はね…

4日の仕事終わり 日付をまたぐ頃のこと、
未読メールに目をやると、

年代の近い大切な仕事仲間が
闘病の末に旅立ったという報告が入っていました。

しばらく、何もできませんでした。


その夜から、

仲間と色んな思い出話をしながら、

泣き笑いして〜落ち着いて〜の感情が

グルグル繰り返されています。


まだちょっと受け止められていません


顔をみてちゃんとお話したかった。

病院に行くも、
2回タイミングが合わず、
会えないままでした。

最期の最期まで
「らしい」生き様を見せてくれたことを
聞きました。


集まった席で
「人生になんの悔いもない」と
みんなに言ってみせた姿。


思うのは、
決して後悔がないように1日1日を
しっかりと刻んで。
噛み締めて。
生きていかなくては という心。

そして、叱咤激励をくれた姿や、
寝坊してみんなによく迷惑かける姿
その全てが 愛されていた 姿。

炎天下での司会の後、
私が熱中症で病院に運ばれてしまった際、
心配かけまいと気丈に演出してくれたDの気持ちを受け取って、メンバーが楽しんでいる雰囲気に、

お前たちは新谷が心配じゃないのか?!
それでも仲間なのか?!って
ケンカになったなんて話も

聞いた時、申し訳なくも、
嬉しかった…。

決して表に見せないけれど、
気ぃ遣いで、優しくて、
仲間の事をよく感じている。

優しいあなたを
ずっとずっと、忘れません。


当たり前に時間が過ぎていって、
立ち止まって塞ぎ込めないことが、
歯がゆくもありがたくもあります。

人に聞かせることじゃないし、
心で思えばいいんだけど、
ダメですね。

ちゃんと吐き出さないと、
全然感情が前に進まないんです。

仕事は、プロとして。
しっかりと、できうる限りをして来ます!

| | コメント (1)

2017年3月 6日 (月)

明日から函館へ

函館〜東北〜カナダと家をあけることが増えるのですが、
そんなタイミングで、どうやら壁の奥の排水管から
ポトポトと水漏れしている様子…。

えーーーーー!!!

続きを読む "明日から函館へ"

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

ライオンキングOPパーティー司会







今日は、
劇団四季のディズニーミュージカル
「ライオンキング札幌公演」
オープニングパーティーの司会をお任せいただきました。

ウィキッドに続き、今回もご用命下さって、大変光栄です。

高橋はるみ北海道知事をはじめ、
錚々たるお顔ぶれの中、

日頃から母音発声法で鍛え上げている俳優の皆さんを
ご紹介したりと、ドキドキいたしましたが、

華やかなお席にご一緒させていただけて、
とてもとても嬉しかったです!


山の手高校 定期演奏会で
毎年ご一緒させていただいている
ラテンパーカッション奏者の
タッキーこと瀧村正樹さんにもお会いできました✧
ステージ前で生演奏されている方です✧

タッキー!ロングラン頑張ってくださいね!


プンバァ役の川辺さん ティモン役の岩崎さんはステージを降りても見事な阿吽の呼吸ぶり✧


スカー役の岩城さんは、札幌出身という事でお話ししてみると、なんと!!
小中学校の母校が同じで!!(๑°艸°๑)
校歌を合唱させていただくという、なんとも光栄な瞬間が!!(笑)


特にナラ役の辻さんとの会話が濃厚に残っているのですが、
ナラを創り上げるためにここまで3年かかった。
もっともっとなんですけど…
とはにかむご様子に、
ゴールがない、ずーっとずーっと自分を超えていくチャレンジの上に、この感動は成立しているんだと思いました…。


俳優さんの想いや日々の努力に少し触れることができて、ますます四季のファンに…♡
いよいよ開幕!
早くまた劇場に観に行きたいな(^^)







宝物がまた増えました!
ありがとうございます!!

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

プレスプレビューへ

3月4日は劇団四季のディズニーミュージカル「ライオンキング」のプレスプレビューにお邪魔しました!

一幕冒頭から、いきなりアフリカ・サバンナへ!!
一気に引き込まれ、感動が止まらない!!


ウォー!!!!
こんな撮影スポットも✧

業界の方や、いつもお世話になっている方にもたくさん会えて、
さらには!
偶然にも小学校の同級生とも久しぶりに会えました✧

仕草で後ろから気付けちゃうあたりに、付き合いの長さを感じました。笑


シンバとナラの気分♡?!
嫁にもらってくれ〜♡笑

ありがたいことに、ステージにかなり近い席だったのですが、
見る席によって、ホンットに世界観の伝わり方や見え方が変わりますね✧

役者さんの息遣いや目の動き、
表情の1つ1つまで見えるので、
感情の移ろいがよくわかって、

呪術師ラフィキが
次第にステージに向けて増えてくるサバンナの仲間に
「おぉ!お前も来たか✧」というような目線を送りながら歌っていたり!

シンバとナラが大人になって始めて触れ合うシーンでは、ナラの目線の先に居たので、
戸惑いや、ときめいている様も伝わって来て
キュンキュン…!!

1月にライオンキングトークショーでご一緒させていただいた、
プンバァ役 川辺さんの「あずましい」北海道弁のセリフにも笑いっぱなし!!

ほんっと楽しく、そして、生きる勇気と力をもらえる作品です。


是非いろんなお席から。
小さなお子様から、大人まで。

たくさんの方に、この感動と興奮を劇場で感じて欲しいと思いました。

この後は、仕事で長らくお世話になって来たかけがえのない仲間の結婚祝いに定山渓へ!!

| | コメント (0)

数字がニガテ



確定申告
ニガテ
つらたん

しかも、このタイミングで申告書が頂戴出来ていない企業様がある事が判明…。

心折れました…。

ボキッと。


今月ね。
人生で一度言ってみたかったフレーズを
リアルに言うタイミングがやってまいりまして。

今月ほとんど札幌に体がないんです…。

あかーん。
どうしよー。
あかーん。

実家で作業していたんですが、
日付も変わってしまったので、
ひとまず、眠りに帰ります。

今日中に完成させたかった…。

プチお雛様したり



うにー!


めんこい愛犬リリーにも癒されたので、
プラマイ0! むしろ+!!

良しとしなくては…!

| | コメント (1)

2017年3月 3日 (金)

アイ メット ニンジャ

三行日記で過去日記

総合司会でお世話になった雪まつりの会場で、ニンジャにお会いしました。

武将のふるさと愛知をひろめる「徳川家康と服部半蔵忍者隊」のみなさん!
(殺陣とかお話も素敵だった〜)





気持ちだけ 忍者入門!!

どうもありがとうござりました♡









私も愛知で忍者に会いたいな…。
歴史巡りしたいな…。

そんな気持ちになりました。


あ!
全然
三行じゃなーい!笑

| | コメント (0)

CMナレーション録り





今日はCMのナレーション録りでお世話になりました!

入り口を入ると警備さんがニッコリ!
すれちがう人達が「おぉ!元気にしてたか?!」
「あらー久しぶり!今日は??」
「頑張ってるねー!こっちも嬉しくなるよ!」と
とっても嬉しい言葉をかけてくださって。

幸せな気持ちでMAルームに入りました!!

会った時に笑顔で手を振って 迎えてもらえる場所があるって、幸せですね。


情報が解禁になったら、またご報告させていただきます(^^)

明日以降はまた三行日記
続きます…!!

ちなみに、今夜のご飯。


久しぶりにゆっくりと自炊出来ました✧

満腹!
だったのに、もうお腹減ってきた…。笑

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

虹の端っこ?

三行で過去日記

2月23日 生まれて初めての景色


タテの虹!!!!


もしや虹の端っこ?!みんなに良いこと起こりますように☆



無理やり三行。(笑)

| | コメント (0)

ワクワク

三行で過去日記

2月23日 ワクワクな打ち合わせ!


もうすぐ開幕!

また、オープニングにも関わらせいただけることに♡

心込めて頑張る!

あ、四行!(笑)

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

良い仲間

三行日記!



雪まつりの打ち上げ良い仲間に改めて感謝
たらふく中華で明日への活力チャージ!
明日はコマーシャルナレ録りの為ノンアルコール

| | コメント (0)

溜まりすぎ!注意!

書きたい事が溜まりすぎていて、
焦っております。

そこで、過去日記を今夜からバンバンと三行日記であげます!

言葉少なに語るのはとても難しいことでもあり、
ワザを要することでもあるので、
逆に時間がかかったら笑えちゃいますが。(笑)


ひとまず
なう な日記

雪まつり みんなで駆け抜け

落ち着きし今から出演者の打ち上げ

グルメなDさんが隠れ家的お店を予約してくれ、期待大



なんか、カタい。
俳句のような(がしかし俳句には程遠い)
文字の並びですね。

いってきまーす!


札幌は5度
風は冷たいですが
足元は溶けていてべちゃべちゃ

帰り道は滑りそう(^^;;

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »