« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月23日 (日)

かぞくのじかん

父の計らいで、家族みんなで定山渓温泉に日帰り入浴してきました(^^)


今年もすでに始まってましたよ!
鯉のぼりが泳ぐ定山渓温泉あげての演出!!
(今日は風がなくて いっせいに釣られたお魚みたいに見えちゃう…のはご愛嬌!笑)

あいにくの雨ですが、
姪っ子はお気に入りの傘がさせて嬉しそう!



姪っ子を後ろから追いかけて
あやす じぃじ。


腰悪いのに…。笑


こういうのが
シアワセだなぁ
って思える気持ちを

当たり前に
大切にしたいです。


ねぇ あっけーわたしステキー?
あら。
わたしの靴。笑



しゅごーーーーーーい!

はっ?!
リトル姪っ子
生簀の前に行った!!

色んなものに興味があるのは素晴らしい事!
お話も上手になって…

ねー。かいしゃん(ホタテ)だねー。

たまらなく可愛い!!
が、しかし。
…親の大変さも垣間見る。笑

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

アドレナリンが止まらない!

朝からロケでした。
その後、懇親会の司会をお任せいただいたんですが、



今日はいろんなドラマがありまして…。


今やっとホッとしています。
が、アドレナリンが止まりません。
眠れましぇーーーーーん!笑

とりあえず、無事に終わったので、
あとは、この感情をいかに
睡眠スイッチがおとなしくさせてくれるかです。笑

全て終わったあと、
クライアント様が労って下さって
「なんでも食べなさい」と言っていただき、

甘えました…。



3人のハンドルキーパーが
アルコールゼロでプハーした夜を
私は忘れません。笑




愛しの姪っ子 下の子が2歳のお誕生日!
眠れないあけオバは
お布団で繰り返し、
写真にニンマリしております。

かわいいなぁ。
元気に大きくなぁれ。




姉の愛情あふれる料理…。
すごいなぁ…。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

珈琲にこだわってみる

私、水モノに強くなる!
それが2016年度の目標でした。

温泉ソムリエマスターの資格も取りましたし、
珈琲やお抹茶にも目覚めました!

そして、IPA系をはじめとする地ビールや
日本酒に至っては
新篠津のどぶろくまで手を出しました。笑


今日は、先日テレビで見た受け売りで…


コレで…入れてみました!!

お父さん。ありがとう。
器具、借ります…。
返す気、ありません。笑


これ、紅茶入れるときに使っていたんですが、
元々は珈琲を美味しく入れる為の器具だったそうで…。

通りでHARIO製なワケだぁ。



うん…
ハンドドリップよりは薄めに出る…。
これは練習だ。笑


オマケ…
今日作った美味しいものたち


湯葉を使ったあんかけご飯


黒豆茶&きな粉黒みつ餅


今日も美味しくて幸せ。
ちょっとゆったりとした時間を過ごせて、幸せ。

| | コメント (0)

今日は穀雨ですって。

今日は 二十四節気の「穀雨(こくう)」
暦の上では雨が穀物を潤す頃を指すそうです。

にしても、北海道は
こんなに冷たい雨だと、穀物達も震えちゃうんじゃないかなぁ
と思うような気温ですね。

うぅ〜久しぶりにストーブのスイッチに手が進む…。

桜が早くみたいなぁ…。

三寒四温って言うじゃない!!
(言い聞かせている)

だからこそ、春が
すっごく嬉しく
開放的に感じられるんですよね!
北海道住まいの方は!(^^)

気長に〜待とうじゃないの〜。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

おにぎりなら「きゅうさん」

仕事の合間に、だーいすきなお店に立ち寄りました。

外も寒い…体も寒い…。
熱を作るには…。
「炭水化物だっ!!笑」





おむすび きゅうさん

〒060-0909 札幌市東区北9条東1丁目3-10

営業時間: 10:00~19:00(日祝日は17:00まで)
年中無休 (お盆・正月を除く)

TEL:011-788-2221

お客様専用駐車場 9台分あり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前々からだぁい好きで
たまに禁断症状が出るんです。笑

今日は少なめに…がまんがまん。
必ず頼むのは

・たぬきしょうが(天かす・生姜・ネギ)
・ゴロゴロのきんぴらごぼう(セットにしたので、米油で揚げたサクサクのザンギがセットに!)

お土産にも良く利用しています
・焼きみたらし団子!!(北海道産ゆめぴりか)


お隣のお米屋さんで玄米と小豆を買って、
たまに自宅で発酵玄米も炊いています。

オススメ♡

イートインスペースが…


奥にも出来て、広くなっていた…!!

さらに、
東急百貨店さんにもお店が出来ていた…。
知らなかった…。

いや、ご案内をいただいた事があったような。むむ。


好きなものがどんどん人に知られて拡がっていくのは、
嬉しいけど、ちょっと、寂しくもあったり。笑

でも、勧めたかったり…。
ラジバンダリ…。

古い…。笑

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

新しい命

仕事仲間であり、
家族のような、
可愛い仲間とご飯してきました(^^)

後輩ちゃんが新しい命を授かったと嬉しい報告をしてくれて、
そのお腹の優しい膨らみに、
ウルウルしてしまいました。

元気に産まれておいで!
みんな楽しみに待ってるよ!!

我が子が子供を産むような、
ばぁばの気持ちに 勝手になっております。

気の置けない長い付き合いの仲間との時間は、
ホッとさせてもらえます。
感謝(^^)

| | コメント (1)

HBC金曜ブランチ・キュラーズさん

新しい生活環境になって、まだ引越しの荷物が片付いてない!
季節の変わり目で、しまいたい物があるけれど、
そもそもそのスペースがない!!

収納スペースがほしい〜!!
なんて方はいませんか?

そんな方にピッタリな情報が
先週金曜日 「HBC金曜ブランチ」でオンエアーになりました!


収納がないなら、
自分の「もう1つの部屋」を
便利な外 に作っちゃいましょう!!(笑)


日本最大級のトランクルーム キュラーズさん」




今回は、市電「中央区役所前」駅すぐのキュラーズさんに伺いました!

さっすが!
オリコン顧客満足度ランキング
8年連続 NO1✧✧!!

取材中も次から次へと、利用されてる方が行き来…
その度にカメラはストップになるのですが (笑)
それだけ人気なのだなぁと エントランスで痛感!


見ていると…。

タイヤを交換しようと台車でスイスイ運んでいく方…。
(取材中にまた冬タイヤをしまいに来ていました)

へぇ〜台車も自由に使えるように置いてあるんだぁ。

お引越しを控えている方が、一括で荷物をしまっておこうと段ボールを運ぶさま…。

お、駐車場が専用であるから、
ドア トゥ ドアで運べるんだぁ…。



(別途タイムスのカーシェアも行なっていて、会員になれば数十分単位でレンタカーを借りるサービスもありました!便利!!)

使い方もその人次第ですし、
セキュリティ面も もっちろん万全!!

ご案内して下さった今井さん!
ありがとうございました!


エントランスもオートロックで、
開錠はカードキー&暗証番号のダブルロック!!




エレベーターで利用しているトランクルームに行くにも、
ホテル同様、カードキーでロックを解除しないとそのフロアに行けません✧

セキュリティ万全ですが、
24時間出し入れは自由!!


エントランスのすぐ横には
契約〜温度・湿度管理〜あらゆる相談まで
日中様々なサポートをしてくれる


収納コンシェルジュが居てくれます!!
…これ、安心!!!





ほんと、ホテルみたいです…。(笑)

サイズも様々で


ボックスタイプから

スタンダードな1畳タイプ



すごい入る〜!!!!
まだまだ余裕ダァー!!!
スノーボードに靴・ゴルフバック・海外用トランク・子供の遊び道具・毛布・冬物ダウン 扇風機などなど。

天井も高くて 一畳ですっごい収納力!!


ラックを使えば、収納力がさらにさらにアップ!!


口があんぐり開いちゃいました!(笑)


人も余裕で入れちゃう2.5畳


走れちゃう!レベルのひろっびろ空間まで!!

用途に合わせてサイズも選べますよ!!

そして、1ヶ月単位で借りられる上に、
敷金・礼金は0円!!


今は期間限定でお得に借りられるキャンペーン中なので、
お問合せは、お早めに!!!!





私も書類や、季節の衣装関係…かさばってるんですよねぇ。
検討中…。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

ありがとう(^^)

今日は友人に付き合ってもらって、
新さっぽろで行われている
「がんばっぺ!東北〜ともに知ろう!!3.11〜第6弾」に顔を出して来ました!!


3.11に合わせて今年も東北を共に訪れた
北星の鈴木先生と、
偶然にも、雪まつりの会場でお手伝いをしてくれている学生さんにも再会できました!!

震災〜避難生活〜現在といろんな経験談を訪問のたびに伝えてくださっている
釜石の漁師 松本さん


2016.3.10


2017.3.10

その松本さんから仕入れた新鮮なワカメは
今年も…

大人気だったみたいです!!

人と人が繋がれて
思い合えてることが感じられて

本当にご縁に感謝だなぁと改めて思いました。

この時間に、忙しい中付き合ってくれた
友人にも♡
感謝♡



彼女のお姉さまオススメのお茶もゲットン!

大好きな新さっぽろで、
お買い物も楽しんで来ました(^^)

| | コメント (0)

帰宅後は…

パタリと寝落ちしてしまいました…。
豊平峡温泉のデトックスの力…。
凄過ぎる。

好転反応で、少し体が重だるいくらいです。

驚くほどに体がゆるんで軽くなる日が多いですが、
過去には湯あたりしたこともあります。

体が疲れすぎていると、体調によってそうなることもあるのが 良い温泉なのだと身をもって思います。

さて、温泉の休憩所でテレビを見かけて
ハッとしました。

あの、熊本の震災からちょうど1年経ったんですね。

もう、1年。
まだ、1年。


雪まつりのステージで、九州の方たちとご一緒する機会があり、とても良くしていただいたので、
震災後はその みなさんのお顔を思いながら過ごして、
落ち着いた頃に電話でお話ししたりしました。

その方達は、直接的な被害はなく、被害があった場所に支援に行っていた側だったと聞きました。

故郷の形が変わったり、
思いのある場所がなくなったり、
新しい家を建てようにも、ご高齢で、希望が見えなかったり、いろんな状況がある事をメディアでも伝えています。

当事者になると、きっと塞ぎ込んでしまう状況を思うからこそ…。

大変な生意気を綴りますが…。

私がもらったパワーで伝えられることは、
「どこにいても どんな状況でも 人は気持ち次第だ」
ということ。

東北・釜石で出会った漁師のMさん
「生かされた意味を思う。自分が出来ることを探して、自分で生活を立て直して、そして、支援してくれた人に恩返ししたい。楽しく生きてるよって見せたい」

釜石・宝来舘の女将 岩崎さん
「死の海じゃなく希望の海を残したい。だから、トライアスロンを誘致したい。ワクワクする事を沢山つくりたい。
私たちは海に生かされてきたから。」
(トライアスロンの夢に先駆けて、釜石はラグビーの世界大会が開かれる 会場の1つに選ばれたんですよ!!今、競技場の建設中!!)

気持ちが前に向かっていて、
とてもとても、輝いていました。

皆が幸せになれる道を探していて、
心から尊敬しました。

そんな前向きな気持ちになれる日が、早く来ますように。

そして、元気な「ふるさと」を これからの未来に
また 作れますように。

私も一日一日噛み締めて、生きます。

今年は九州に伺える機会もありそう!!
私もベクトルを前に!前に!!

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

ご褒美に…




現場終わりには、
ふぃーと腰が砕けるような達成感と
どこか 終わってしまった寂しさと
そして、アドレナリンと…。

毎度 不思議な心持ちになります。笑

車を走らせながら…。
帰宅のつもりが…家を通りすぎ…。

来ちゃった!!

久しぶりの私の
リフレッシュ空間!!

または、瞑想空間!!笑

だぁい好きな「豊平峡温泉」へ!!








この中庭の、渾々と流れる源泉と、
豊かな温泉だからこそ存在する
緑色のシアノバクテリア(酸素を発生するもの)
の景色を見ながらの…。

この組み合わせがだぁいすきなんだぁ。

いっただっきまーす!(^^)

あぁ、幸せです。

そして、この後はさらなる幸せが待っている…!!

ふやけて、元気回復します!
そして、いろんな事も考えて、
明日にパワーを繋げます!!!

| | コメント (0)

劇団四季 ライオンキング スペシャルトークショー



きれいな空〜!

って、見とれていられない!!

コンベンションセンターを後にし、
駆け足で向かうは 大通りビッセ!!

プライベートでもお買い物で大変お世話になっています!(^^)笑

以前からライオンキング パネル展が行われていた
その ビッセのエントランスに
劇団四季の俳優お二人をお招きしてお届けする
スペシャルトークショー!!

その司会をお任せいただきました!


(前告知のフリートークをしている様子を、友達のお母様が撮影してくださってたみたいです!ありがとうございます♡)

当日まで誰が来るかはお楽しみ✧ということで、
お客様も心なしか…キョロキョロ…。笑

そこに登場したのは…!!

なんとなんと!!

公演を終えたばかりの、
シンバ役 厂原 時也さん!!
ナラ役 辻 茜 さん!!

キャー!
皆さん大興奮!

もちろん私も!!


(これまた友達が仕事帰りに通りがかってくれたみたいです✧ありがとう!!)


舞台にかける思い
役への情熱
仲間の力
役との共通点や相違点
気持ちの切り替え方
プライベートな事まで

時間の限り伺いました!

そして、直筆サイン入りポスターをかけてのクイズ大会も盛り上がりました(^^)

最後は私も…



ウォーーーー!



お世話になりました劇団四季の皆さま
会場でお会い出来た皆さま

何より、ご公演後駆けつけて下さった
厂原さん、辻さん、本当にありがとうございました。


お二人の演じているお姿も、
そのままのお人柄も、とても素敵で大好きです。

ライオンキングを観る目線と目頭が、ますますアツくなりそう!!笑


インゴニャマデングェネマバラ
インゴニャマデングェネマバラ

早口言葉の練習に入れようかしら…。笑
(このネタ…わかる方にはわかってもらえる。)

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

今日から2日間は…!





コンベンションセンターで開催されている、
岩崎トータルソリューションフェア2017でお世話になっています。

UAV(無人航空機・ドローン)や、そのデータを用いての解析技術の「進化」を間近に感じる、
デモンストレーションの一連の進行をお任せいただいています。









すごい時代がやって来たなぁと感じさせるブースが、
デモコーナーの近くにもズラリ…!





デモンストレーションは回数が多いのですが、
「慣れる」ことなく、
一回一回、しっかりと内容を再理解して、
一言ずつを相手にお伝えできるよう
(また、ライブの部分も毎度あるので)
緊張感と高揚感を持って臨みます…!!

明日も頑張ります!!(^^)

| | コメント (0)

吹雪!!

札幌の景色は冬に逆戻り〜!!


わかりにくいけど、吹雪いてます!(笑)

でも、お天気に負けず頑張ります!!(^^)

今日も良い1日になりますように!

| | コメント (1)

2017年4月12日 (水)

やったー!!

我らが日本ハムファイターズ!
7試合ぶりの勝利ーーー!!!!!!!






寿司屋 開店バンザーイ!!(笑)

ヒーロー3人!
連敗ストップ!!

あー!嬉しい!!
栗山監督のホッとした笑顔も嬉しい!!

あー!安心した。
安心して仕事に集中します!!(^^)

| | コメント (0)

食べるってシアワセ






最近、食べてばかりいましたので…。



(食べてる時ってシアワセだよねー!の会話の瞬間!(笑))

今日の夕食は控えめに…。
大好きなナットゥー!!
小粒&ひきわりブレンド!



キムチはカクテキと、
南幌温泉ハート&ハートで買った名物のキャベツキムチを…!!


さて、明日の衣装が決まりましたので、
台本を頭に入れながら、
支度を進める…
ひたすらに…すすめる。


明日は2現場
気持ちをしっかり持ち続けて、
来てくださった方に、最高の時間を…!!

がんばる。


でも、ファイターズの試合も気になって…。

キョロキョロ。(笑)

| | コメント (0)

ブレイク!

現場の打合せを終えて、帰宅後ランチを自炊しました。


パクチーをたっぷり使った もやし炒め
海苔の入った玉子焼き
大好きなミョウガをたっぷり入れた油揚げのお味噌汁〜!

全体的にうす味で、「あ、失敗した!」と思ったけど、(笑)

食事が命を作ってくれてるんだなぁと再認識するほど、体があったまりました!!

朝からみぞれが降って
寒い札幌でしたが…。




帰宅時は信じられないくらい 晴れていた〜!笑


体温も、まるで、このお天気のようです!!



さて、明日はご理解いただいて、
現場を2つお任せいただきます。

気合い入れて、明日の支度をして、
早めに休みますね(^^)

週の真ん中、折り返し!
頑張りましょ〜!!



オマケの小噺

① この子に今日、助けられました。




挟んでゴメンね。
本当にありがとう(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

② 大好きな姪っ子が入園しました。
新しい環境でも、楽しくのびのびと成長してね!

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

頑張れ!ファイターズ!

ブログを更新できずに結構な時間が経ってしまいました!汗

みなさんお変わりないですか?
季節の変わり目で、風邪などひいてないでしょうか?
インフルエンザも流行っていると聞いて、ちょっとビックリしています。

三寒四温とは言いますけど、
本州で桜が満開という便りを聞くと、
北海道はいつかなぁ?と
桜のほころびが恋しくなりますね。


今日も風が強く、ざぶがっだー!!(寒かった)


最近は、友人や先輩たちに支えられて、
「言葉がこんなにも素敵な贈り物になるんだ!」
と思うようなパワーをたくさんもらって、
仕事に、プライベートにと
充実の日々を過ごしています(^^)


そうそう。タイトルの件!!
余談が長いよ!わたし!(笑)

昨年のトークショーや イベントのご縁で
例年にも増して、北海道日本ハムファイターズを応援しています!!!

あまりチームの調子が乗らず、
ケガの離脱者も多くて心配ですが、
今日もテレビ越し、ラジオ越しに
エールを送りながら 仕事をしています。

中島選手、髪を切りましたね!
悪い流れも断ち切れますように。

初勝利をおさめた試合の、
あの、札幌ドームでの興奮を胸に!
わたしも応援に、仕事に頑張ります!!

この後は、衣装の最終調整と〜
台本の読み込みと〜
スケジュール調整と〜
そして、
長風呂リフレッシュタイムが待っている!
うーっし!!

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

何事もチャレンジ

お抹茶が飲みたくて…


友人が教えてくれた京都の手ぬぐいのお店
SOUSOUの…一服茶セット✧
ゲットしてしまいました!


実は…
前に、お茶の教室に少しだけ通って、
淹れ方だけは教わったんです。

シャパシャパと立てている時が
たまらなく気持ちいい〜!

飲んで幸せ〜!!

コーヒーとお抹茶と、
気分で選んで
毎日チャレンジしようと思います(^^)

| | コメント (1)

2017年4月 2日 (日)

自炊タイム

本当は今日から豊富町に行く計画をしていましたが、
スケジュール調整や、体調もあり、
のんびり札幌で家事と仕事をする時間にしました。


朝ごはんからしっかり食べて…



新しい洗濯表示にむむむ?となりながら







カナダで使った衣装たちを大量洗濯!!


夜は お得な買い物に感謝して
道産牛肉100パーセントの
ちょっとリッチな手ごねバーグ!


ソースを何にするか悩んだ末に…。
とあるお店をリスペクトして、


ひきわり納豆と豆を使ったにんにく醤油バターとバルサミコのソースを!

…チャレンジでしたが…。
我ながら美味しく出来ました✧笑


飲む点滴 と言われている「甘酒」も久しぶりに作って、
ゴクゴク飲んでます!
(帰国して一番最初に飲みたかったのが 甘酒!)

キッチンで包丁を握る時間は
脳を活性化するんだそうです✧

それを思うと、
とても刺激的な良い日でした(^^)!!


時差の調整がキッカケで、
早寝早起きが続けられています。
23時には寝て、(起きていられない)
朝は7時頃には起きる…。

このリズム、ずっと続けていきたいなぁ!

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

エイプリルフールじゃないよ!?

父とデートしてきました。


開幕2戦目!
初勝利なるか!!


前から9列目!
選手が近い〜!!


ツインバットをプレゼント!
使い方を指南…!

お礼?にビールをご馳走になる娘。
ありがとう!


小学2、3年生くらいの時に、一度
旭川のスタルヒン球場に
観戦に連れて行ってもらった記憶があるのですが、

肝心の「野球」は記憶になく
自転車で行ったなぁという、道中の事のみ…。笑

それぶりの 父との観戦です。

私もすっかり大人になりました。笑


昨年、トークショーなどで選手とご一緒させていただける機会が多く、
目線や興味が増えて、
攻守共に目が離せない!気が抜けない!!

試合の3時間半が あっという間でした。
いやぁ〜アツイ試合だった〜!!


いつもテレビで観戦する
人混み嫌いの父。
(気持ちは…チョットわかる)


応援歌はあのモニターに出るよ!
中田選手の時は最後に「ショーターイム」って歌うよ!
このシーンはテレビでは見られないよね〜!?
(特に守備陣の細かいやり取りや動き)

バルーンは青と白と…たまに金もあるんだよ!とか
生意気にも 伝えられるウンチクを伝え…。


試合の最後には
ドキドキハラハラの瞬間もありましたが、

背中を押す拍手が
自然と選手に向かって起こるのが
ファイターズのファンならではだよね!

がんばれー!!
と、一緒に拍手や気持ちをおくり…

見事!!今シーズン初勝利を
見届けることが出来ました!!!




銀テープもゲット!
素敵なメッセージが…。


蒸し風呂状態のドームを後にすると、

清々しい空がひろがっていました。


いやぁー楽しかった!!
お父さん!
また、きっと行こうね(^^)!


お隣の方は、フリスビーをゲットしていて、



娘のために!と最初にタッチしてくれた父は
ちょっぴり悔しそうでした。笑

お父さんが頑張っていたのは
テニスだもんね。笑

打ち返す癖があるんだよね?笑

と聞くと、
お父さん野球も頑張ってたんだよ!


と、意外な父の過去を知りました。笑


気の置けない親子の時間
なかなか良いものです。

ファイターズ!ありがとう!!

| | コメント (0)

嘘つきー!!笑



えー!!!?!?!





どぅえぇーーー?!?!?!

最初のは特に信じそうになりました。

…なんだ!今日は…!!
4月初めの日じゃないか!!笑

騙されやすいのは、家計の血です。笑

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »