« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

サラメシならぬ、ワビメシ

働く人のご飯=サラメシ
お詫びの気持ちを込めて作るご飯=ワビメシ

(笑)


強力粉を炒って




バターで炒めた玉ねぎと合わせ


ブランウンソースを作り、
コトコト煮込んで



ハンバーグ!!


友達にちょっと迷惑をかけちゃったお詫びで、
自宅ご飯しました。



びっくりドンキーリスペクトの
中からチーズとろ〜りも大成功!


素敵な京たまごの差し入れありがとう!!


久しぶりにゆっくりとキッチンに立ったので、
生きた記録を…(笑)

あ、友達ですか?
こんなに美味しいご飯が食べられるなら、
何度でも迷惑かけてってリップサービスしてくれました!(笑)

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

オフの一日

ラム酒バターで蒸しているうちに
真っ黒になってしまったパンケーキもどき。

食べかけでごめんなさい。笑


母お手製のマーマレードと、レーズンバターにラム酒の香り✧


朝ごはんをしっかり食べて、
朝5時半から活動し続けました。



大好きな温泉に行ってのんびりの計画でしたが、

充電のために、結局、
家の中で撮りためたドラマを観たり、
お掃除をしたり、まったりと過ごしました。



家でゆっくりと過ごすのは久しぶり…!

ゆったりした時間は気付けることも多くて。

嬉しいことに!
育てている観葉植物から新芽が出て…


さらに…


花まで咲きました!!(^^)



先日の豊富温泉での湯治の際に、
「豊かな時間の使い方」を教わった気がして。

「一日一度は、心と向き合って、手書きで想いを綴ろう」という決意を実行!!



キャンドルを灯しながら、
ボヤーっとしたあかりのなかで
綴っている時、

炎が小さくなりはじめました…。




始まりの火はよく見るけれど、
消える瞬間ってあまり見ないから、

なんだか、不思議な心持ちになって、
じーーーっと見つめてしまいました。

こういう時間…ほんと、贅沢だね。笑

この、神聖ささえ感じている炎で
ワインの肴に、海苔を炙ってみた…なんて



誰にも言えない。
誰にも言えないよ。
クックック。
(まる子ちゃんののざわさん風に読んでください笑)

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

あんぐりな朝

久しぶりに寝落ちしてしまいました…。
コンタクトも外さず
お化粧もデロデロのまんま

テレビも電気もつけたまま…。

あんぐり。笑

こういうの…久しぶりに…してしまいました。

おはようございます…。笑
ショックを隠しきれません…。笑


昨夜は人生初の婚礼3組のセレモニーをお手伝いさせていただきました。

それぞれに想いがあって、
それぞれの育った環境があって、
それぞれの人生の特別な日なんだと思うと、
ずーっと糸がピーンと張った状態で、

帰宅後 今日くらいは…とご褒美を入れた瞬間




(生ハムだーいすき!)

すんっ。
と どこかにいってしまったみたいです。笑



…ただいま。笑



実は
円山→定山渓→円山…。
と、札幌の方ならわかっていただけると思うんですが、
なかなかの移動も行いまして…。

先方がご理解下さっているとはいえ、
時計の針と闘う心持ちもあり、
生きた心地がしない心労も大きかったのかもしれません。笑



嬉しかったんですよー!!
あのね、あのね!

「あなたで良かった」
全てが労われる 言葉のプレゼントをくれた新婦もいましたし、

打合せで司会の軸づくりのために、必ず ご家族への思い や エピソードを伺うんです。
ご両親はどんな方ですか?に始まって、
色んなことを伺います。


不思議とその内容を手紙にそのまま書き綴っている新婦が最近多く

あぁ…あの日の会話が、少し、お手紙を書くためお手伝いになれたのかなぁと思えると共に
同じ軸で過ごせて、
心を通わせることが出来て、良かったなぁと思うんです。

だからこそなのかな…

うぅう〜
私も泣きそうになる瞬間があります
(グッ!とこらえて〜!)


婚礼の司会は、気持ちをお預かりして言葉で表現する部分が多いので、
見た目に反してとてもハードなお仕事ですが、

無事におひらきになって、みんなが笑顔と涙交じりに出発されるのを見守ると、

あぁ…良かったなぁ。と
ホント、感じることのない深さの安堵感と喜びを感じます。


感性まで研ぎ澄まされるのか、


雨露に濡れた土と木々の香りがたまらなくて、
フラフラ歩きなくせに
円山公園を少しお散歩してから帰宅しました。


また、そういう幸せの門出のお手伝いができるように。
楽しい空間づくりに声でお手伝いができるように。

…今日はゆっくりと充電します。

そだそだ、
高校の同学年の方が参列していて、
声で気付いてくれて、嬉しかったなぁ。

2組目のご婚礼では、お仕事でお世話になっている薬剤師会の先生にもご家族にもお会いできて!

ご縁ですよね!!✧


腹が減ってはなんとやら…!!

朝は母が手作りしたのマーマレードジャムのサンドイッチ!


道中は車の中で母の握ってくれたおにぎりを!

助かったぁ
ありがとねー!(^^)

| | コメント (1)

2017年5月26日 (金)

エゾカンゾウの咲くまちへ

明日はチャレンジです。
1日1組 心も頭も集中スタイルで婚礼司会に臨むのが理想の仕事の仕方なのですが、
ご指名で 是非!と光栄なお話をいただいたので、
明日は人生初の3組の門出をお手伝いすることになりました。

前日のドキドキ感は、慣れるものではありません…。
支度し続けてもゴールがない気がして…。

そんな時ふと、心を緩めるために
豊富町で過ごした優しい時間を思い出しながら
休憩したりもします。



お世話になった川島旅館
稚内北星学園大学とコラボレートして
豊富町の魅力をご紹介する動画
エゾカンゾウの咲くまちへ

を楽しみに一話ずつ観ています。


帰札時にこの動画の存在を知って。
あぁ次はここに行こう!とか、

この中に、優しい空気感とか景色が溢れていて、
滞在中のことや、

高校生の時に、ドキュメンタリーやドラマの制作をみんなでしていた経験なんかも、蘇ってきたりして。

自分のルーツというか、ホッとしながら、
やる気が起きてきます。

良かったら皆さんも見てみて下さい(^^)

湯守の松本さん…。女将の美穂さん…。
お元気かなぁ。
ご本人も出演されてるんですよ。


会いたいなぁ…。


さて、また支度に戻るか…。

エゾカンゾウ見たさに行ったサロベツ湿原で。

開花は6月中頃〜でまだ咲いておらず、
この子は「エゾノリュウキンカ」

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

コマーシャル撮影



ドキドキドキドキ…。
素敵な淡いグリーンの扉のその先で

へーんしん✧


素敵なヘア&メイクをしていただき、
コマーシャルの撮影でお世話になって来ました!

とても光栄なチャンスに 感謝です。


ライトアップされた鏡の前で
プロの手で仕上げていただく その工程に
気持ちを落ち着かせながらも高揚する…。

いつも衣装からヘアメイクまでオールセルフなので、
すごくすごく ありがたいなぁと思うと同時に

こんなにも気持ちのスイッチを入れていただけるものなんだなぁと感動しました。

衣装はテーマに合わせてグリーンを差し色に!
スーツとマッチングするように白と紺色と落ち着いた色合いで支度しました。

どんな内容なのか

早く報告したい〜〜(^^)!!

情報解禁になったら、嬉しくご報告させていただきます!!


婚礼の打合せを経て、

夜は高校の頃からの友人とご飯〜の素敵なカフェを開拓
!!



地下鉄を降りてから
あんぱんロードと、りんご街道を踏破し帰宅しました!笑


実は、左脚を少し痛めてしまっていて 汗
優しくリハビリも兼ねて(^^)

景色を見ながらのウォーキングって最高!!
見知らぬ土地を自分の脚で開拓する喜びもあります。


途中、5枚花のラッキーライラックも2つ発見!






探せたかな?(^^)


ツツジ(?で合ってますよね?!)もキレイ!!


五感をフルに使った、充実の1日でした。

やっぱり自然の中に身を置く時間も、
身体を動かすのも
本当に良いですね!!

明日も良い日になりますように!

| | コメント (1)

2017年5月24日 (水)

感動でウォー!!

劇団四季のトークショーイベント司会でお世話になったもの同士で「ライオンキング」を観劇して来ました!

尊敬するフリーアナウンサーの先輩 「増田佳織さん」


先輩のウォー!ポーズが100点満点の120点な件。


統治できなさそう感120%な件。





美味しい早めの夕食に。
語らうひと時も幸せに満たされる…。

舞台ももちろん素晴らしく✧
観劇する度に発見があったり、
変化に気付いたり、
心に響くシーンがまた違ったり…


(このポスターは今日からのお披露目だそう!✧)

皆さんも、
是非とも大切な方と!
ご家族と!!




〜〜〜〜〜〜 余談 〜〜〜〜〜〜〜
トークショーの時に
「アロマキャンドルを灯してリラックスタイムを設けることが私の幸せです」と
ナラ役の辻茜さんに伺ったので、
真似っこしてキャンドルを灯す時間が増えました♡

友人がくれた、自身の婚礼のセレモニーで使ったパール入りの手作りキャンドルです✧
んー!癒される!!
(ありがとう!!)



劇場までの道中、
ライラックの甘い香りとまた違う
良い香り!と思ったら…


創成川公園に

スズランの群植地が!!

ずっと風下にいたいなぁ。
くんくんくん。

プンバァみたいになっちゃいます!笑

| | コメント (0)

髪さっぱり?

明日の撮影に備えて(?)髪を切って来ました!

いつも素敵な髪型に仕上げて下さって、
プロフェッショナルなお仕事ぶりに
パワーをいただくプレフェレプレフェの堀井さん

ハイチーズ!

ありがとうございます!!


このふんわりライン、
コテでまきまき…
自分でセットできるかなぁ…。

少し髪を伸ばしてみたら?とアドバイスをいただき、
整えていただいた後は、
なぜか切る前よりロングに見える不思議…。

そして、心なしか顔が小さく見える気がする…。

髪のラインって、スゴイですね!!
プロの仕事に今日もパワーをいただきました。

| | コメント (1)

2017年5月23日 (火)

そうそう!

前記事のライブイベントでご一緒させていただいたご縁で、
週末のイベントでも感動の「再会」となったのが、




ボヘミアン型シンガーソングライター なかにし りく さん!!
高音のファルセットや、自然に溶けあう歌声に癒されたぁ〜!!
鳥ちゃんとのセッションも感動しました。

そしてそして、


オホーツク観光大使としてもお馴染みの
laufen(ラウフェン)のお二人

ガラナの歌が頭で流れ続けてます!
楽しく爽快感のあるライブ最高でした!


あ!あの時は…!
と打合せで会話が弾み、
ステージ上でもそういう空気感が自然と出た時。

お仕事を介して、素敵な出会いをいただいている日々に
改めて感謝します…。

私は本当に
この仕事に育ててもらって。
この仕事に自分を試されて。
苦しむたびに 少しずつ成長して。
その頑張りに、ちょっとだけ自分を誇らしく思ってあげられたり。

それを繰り返してきたなぁと思います。

| | コメント (0)

オトキタpresents Sapporo*north2LIVE

開場時間を待つ会場を一枚…

札幌市 地下歩行空間north2を舞台に
アルバイト情報社のプロジェクト「オトキタ」が開催している月イチLive✧

今月は live a little(リブアリトル)の御三方をお迎えしました!!

ゲストにお迎えしたのは「僕等の街に音が降る」MV監督の
ムービーディレクター・フォトグラファーの東 虎ニ(あずま こうじ)さん

ご出演下さった皆さんと!✧













強い言葉で紡がれる歌詞には、
葛藤や、啓発や…色んな深い部分のニンゲンが表現されていて、
聴けば聴くほどに、深く問い掛けてくる…。


チカホという、人通りの多い中で、
ずーっと人が動かず、みんなでリズムを刻む

深い音楽の時間でした…!!

感謝!!

明日は髪を切ってきます!(^^)

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

両手ですくい上げられるもの

んー。残念。
お仕事をいただいているところに、
とても素敵な ご用命をいただいて…。

でも、別件をいただいていて
お世話になれないという現実。

ショック…
とてもショック!!


…その後 運転をしながら、
ふと口をついて出た言葉が、

大事なものほど、
両手ですくい上げたら

他のものは
すくえないんだよなぁ。

でした。


ドラマか!笑
ドラマのセリフかっ!!笑

って、今となるとツッコミたくなりますね!笑


でも、本当にその通りで。

ひとつひとつを大切に
真摯に取り組まないと。

欲張ると、ダメになる。


何事も起きる出来事は全て
意味がある

そう思う機会が
最近は多いです(^^)

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

涙腺ってゆるくなる?

2日間、滝野すずらん丘陵公園・第7回北海道キャンピングフェアで総合司会としてお世話になり、




(Sさん写真ありがとうございます!)

陽射しを浴びて、光合成して(笑)
ご家族の歓声や笑顔に嬉しくなって

あっという間に
今の時間を迎えています。

あー!楽しかった!!(^^)

駆け抜けイベントは
なかなか心身共にハードなんですが、
やっぱり楽しいんですよね!!


事後に話を聞くと、黄砂とPM2.5の濃度が濃かったらしく、
ノドがイガイガしたり、
今も目が…


真っ赤で涙が止まらないんですが、

今日は途中スコールのような土砂降りの雨に降られて、
空気が洗われるような感じもみんなで共有したり。

自然の中だもの、これぞ醍醐味!と笑って過ごしました。

全て、受け取り方・考え方次第だと思う
今日この頃です…。


今日はね!

2歳のお友達が、なぜか直接触れ合う前から
心を開いてくれて
ステージ上で喋っているわたしに「ムギュー」をしに
何度も来てくれたんですよ!笑

可愛くて、たまらなくて!

胸がキュンとすると共に、
私の 姪っ子ラブ なオーラが
子供には ひしひしと伝わるのかしら。と思ってみたり。

あー癒された♡


現場後には婚礼司会の打合せなどもあったんですが、

年齢や経験を重ねるごとに
涙腺って弱くなるものなんでしょうか…?笑

先日は、婚礼司会打合せの際に、
プランナーさんの涙につられて、
ウルル。笑

今日は小学校の頃からの友人の幸せな報告に
うるる。

幸せだなぁ
とか
あったかいなぁ
とか
そういう事を共有した時に自然と溢れてくる涙は
不思議と心洗われるような、
凝り固まった心がフラットにほぐれるような気がして

たまに いいもんだなぁなーんて思ったりします。


さて、体もリセットだぁ!
今夜は早寝する事にします!笑
おやすみなさい

| | コメント (1)

2017年5月19日 (金)

想いは伝わる

来週先輩と観劇を予定していたのですが、
さらに今日も行けることになりまして…。


ウォー!してきました。

可愛い妹のような存在であり、
高校の頃は部活の先輩と後輩として
仕事では時にパートナー
時にクライアントさまとしても
お世話になってきた

Yちゃん!!
本当にありがとう!!!

プレスプレビュー(プレ公演)の際は
お仕事モードが抜けず、涙も堪えることが出来たのですが、

今日はいきなり冒頭からボロ泣き…。
感動し通しでした。

役者さんの「情熱」や「想い」って、
手に取るように伝わってきますね。

魂込めて演じていらっしゃるのが伝わってきて、
すっごいパワーをもらいました。

わたしも、こういう
ひとつひとつに魂込めた仕事。
丁寧な、血の通った仕事がしたい。

いつも心から思う気持ちを、
再度燃やすことができました。

カーテンコールで、
以前トークショーでご一緒させていただいた
ナラ役の辻さんがこっそりウインクをしてくれた気がしたのは…♡

Yちゃんもそう言ってくれたので、
気のせいじゃないと信じ込みます。(笑)


あー!また頑張れる!!
さて、この後は打合せ、
2組のカップルのお話を聞いて
婚礼司会の支度を整えてきます!!

うーーーっし!!!

あ、じゃない。



ウォーーーーー!!!!!!!

でした(笑)

土日は滝野すずらん丘陵公園におります。
第7回北海道キャンピングフェア!!

キャンプ・アウトドア好きな方
是非遊びにいらしてくださいね!(^^)

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

おつむのアップグレード希望

私はiPhoneを使用しています。

最大容量を使っているのですが、
写真の容量が大きすぎて、
ソフトのアップグレードができぬ日々を過ごしています。

これ以上の容量は存在しないのに!
マズイ!!笑


まさに、今日の私はそのiPhone状態…。
幸せなことに頭がパンパンです!笑


豊富町から帰札し、
翌日は仕事仲間のウェディングパーティー♡


趣向を凝らしたパーティーでほーんと楽しかった!
(まさか人生において仮面をつけることがあるなんて!笑)
みんな…まんざらでもない感じ 笑






幸せのお裾分け&楽しい時間にお招きいただき
本当にありがとう!!
末永くお幸せに♡


その翌日からは怒涛の打合せラッシュ!

日に3件の打合せをするなど
嬉しくもヒィヒィしております。

蓄えたパワーで 一踏ん張り!
頭をフル回転して
頑張らなくては(^^)!!!



新緑がまぶしかったり

桜のシーズンはもうおしまいかぁ…
と切なくなっていたら、


八重桜が満開だったり✧

芝桜が仲良く寄り添って咲いていたり✧


北海道の春は、一斉に目覚める感じがたまりませんよね!

我が家でも母が育てた水仙や白の八重咲きライラックが
良い香りを漂わせています!



お花ってほーんと元気がもらえます!
良い香りだなぁ(^^)

北海道の大地のように、
わたしの脳みそも目覚めてくれーい!!

ブクブクブク…ブハっ!焦
(お風呂で今日リアルに起こった音…笑)

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

出会いに日々感謝

全然更新できずにいました。
もう5月も半ばに差し掛かってしまいましたね。

あちゃー。

むしろ、こんなに間があくと、
どこから書き始めよう…と、
溜まりに溜まった 聞いてほしい事柄が私の頭を混乱させる感じで…笑



4月下旬から今日まで、
もがくことも、嬉しいことも、
いろんな事があって、
あっという間に過ぎていました。

人生のちょっとした節目というか、
考える事が多い日々でした。

実は今、最北の温泉郷である豊富温泉に来ています。
そして、今日札幌に向けて帰ります。


旅路にも、いろんな出会いと発見があって。

人と人は繋がってるんだなぁと感じずにいられませんでした。

滞在期間中には枝幸町で祖父の三回忌もあって、
親戚一同集まる中に身を置いて、
命の紡ぎを感じたし、

豊富町・枝幸町をはじめとする
道北の自然がとても癒してくれました。

ありがたい。
感謝。

また、頑張れる気がします。
出発を前にして、
とても寂しい気持ち。

おセンチ。笑

| | コメント (1)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »