« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

花フェスタからの〜!





ついにドーピング(栄養ドリンク)が始まりました 笑

合間に他のステージの打ち合わせをしながら、
あっという間に今日が過ぎて行きました。

でもでも、空き時間にやっと、
ワークショップも参加できて!
プライベートとしても良い時間が持てたと共に、

実感を持ってステージでお話することの大切さを再認識しています。

今日は両親も会場に来てくれて、
去り際「頑張ってね!」と父と母が同じタイミングで声をかけるところに、
やっぱり、夫婦だな…と思ってみたり、
ホッとしてみたり…。(^^)

あ、家族へ業務連絡です。
もらった黒糖…たくさんの資料の整理で頭が糖分を欲するようで、塩分補給の面も含めかなり助かってます!



さんきゅー♡

その後は業務試写会に伺い、



時計を見れば、
12時間後にはここにいるはず…
という会場に戻りました…笑

警備さんが深夜も守ってくれているから、
安全にイベントが行えるんですよね…。




ありがとうございます。

さて、帰ってお風呂はいって、
明日に備えよう!!

ご出演の方から、ステキなお心遣い…♡


もう、誕生日が来ても、来なくても、
私はあなたに会えただけで幸せです。

| | コメント (1)

2017年6月28日 (水)

花フェスタ折り返しました!

あっっっと言う間に5日目を終え、
今日で花フェスタ折り返しました〜〜!!


机ぐちゃぐちゃー!笑

いろんな人が会いに来てくれて、エールをくれたり、

ドタバタで心身ともに毎年いっぱいいっぱいですが、
甘えさせてくれて、
助けてくれる仲間がいる事に、
心から感謝です…!!






100マイルアドベンチャーでもお世話になっています、
寝食を共にし、もう家族・アニキ みたいな感覚の 北極冒険家 荻田泰永さん✧

さすが有名人、会場から出発された後、
「あの人って…本物の?!!」って関係者に結構話しかけられました…!笑
お忙しい中ありがとうございました!!



中学の同級生であり、仕事仲間が、彼氏説のある大先輩と 2人で来てくれた!笑
声で気付いてくれたそうです!嬉しい!


近い近い!笑


業界の有名人、みんなの阿波さん♡笑

Nちゃん会えて嬉しかった!ありがとう!!


めんこたんが、 めんこたんを 連れてきた!

家族みんなでありがとう〜〜!!
M家のみんな、大好きよー!!
Eたんの成長にも、すごーく元気もらいました!!


めんこたんでしゅね♡

もうすぐお姉ちゃんになるんだもんね♡
ヤキモチ焼かず、良いお姉ちゃんになれるかなぁ?笑


なれるよね♡ むぎゅー♡

元気な赤ちゃんを産んでね!!




喋り手の先輩、野々原由佳子さん✧
私がこの世界に入った時から、長らくお世話になっています!
食いしん坊な私に、素敵な誕生日プレゼント(ペンケースとポーチ)までありがとうございます!!

豊富温泉で湯治期間中に出会った、Mちゃん!!


まさかのー!大通り公園での再会に心震えました!!
また、豊富でも、札幌でも会おうね♡


寒くてブルブルな日々でしたが、心はおかげさまでポカポカ!

今日はやっと晴れ間も出て、
寒色系の涼やかな色合いを、やっと衣装として使えました…!笑

ステージ絡みの事を書くと、

ステキなパフォーマンスに感化されて、私ももっともっと!と高みを目指す気持ちで精一杯努めています。



心で喋って、それがシンクロした時、ステージと客席間でもとても良い出会いがうまれます。

今日は、ステキなご夫婦が、イベント終わりのフリートーク時に、何十分も楽しそうに話しを聞いてくださって、
うんうん!とかリアクションをしてくださって…。
そろそろ行くね、いや、もう少し。
なんて、少しずつ進みながら止まっては
最後までお話を聞いてくださってたんです。

ありがとう、どうも!と手を振って、
(ステージから何喋ってるか、結構わかるんですよ!笑)
その後手を繋いで出発する ご夫婦の姿に、
私も幸せな気持ちをいただきました。

その人にとって、かけがえのない時間の一助になれたらいいなぁ という願いが
少しだけ叶ったような気がして。

会場の方から笑顔や拍手をいただけるたびに、
ほーんと嬉しかったです。


喋りのクオリティーをどんどん高めて行きたい!
最終日まで頑張ります!!

5日目朝でやっと、ソラで(資料を見ずに)
全会場のお話が出来るようになりました…。

大通り公園 西4丁目〜8丁目・商店街フラワーロード・チカホと3会場あるので、整理に苦労しましたが、

すごい情報量がやっと自分のものになった瞬間です!

やったぜ!笑

あ、3日目にやっとブースにご挨拶と取材にまわる時間ができて、
DCMホーマックさんのブースで植樹運動にも参加してきました!





カミネッコンという、画期的な再生ダンボール式のリサイクルポットを組み立てて、








成長の早い植物を中央に据えて、土を入れ、作り上げる植樹ポットです。







(側面に絵やメッセージを書いた方もたくさんいました! このフタの裏に好きなこの名前を書いたお子さんもいるんですって!北海道の大地に秘密を隠すなんて、やりますね✧)

以前は埋立地など、重機も歯が立たないような かたい土壌に植樹をする術として考案されましたが、
今はいろんな場所に植えているそうで、
今年は9月に当別に植樹されるそうです!



元気に大きくなってほしいな♡




さあ!花フェスタ6日目に向けて…休みます。

明日も天気になぁれ!(^^)

| | コメント (1)

2017年6月25日 (日)

気持ちのめぐり



昨夜は蕾だった 芍薬が…


朝少し膨らみ…


帰宅したら満開になっていました!!

花を愛でながら、
花フェスタの一日を振り返るなんて、オツです✧笑


今朝は正直、「あぁ…雨か…」と心で思ってしまっていました。

そんな中でもオープニングの10時はやって来ます。

なんだか…心も足取りも重いな…。
何て話だそうかな…。




師匠や先輩がくれたスイッチに、

現実を受け止めた上で、
前向きな心をつくる言葉選びをすること

があります。

悲しみを共有するより、喜びを共有した方が、みーんなハッピーじゃない?!という発想です。


天気予報も一日大雨…
やむ気配は一向にない…。

そんな時に口をついて出たのは、


正直な「雨かぁ」という気持ちと、
こういう日があるから、
花も緑も一層輝やくんだ、
どうせ雨なら、傘の花開いて
楽しく頑張ろう!
というニュアンスのお話を、
その時に浮かんだ言葉でしました。


こうして字にすると、
なんてことはない普通の話なんですが、

なんでしょう…
その時、出展ブースのみなさんから
大きな拍手をいただいたんです。

すごく、嬉しかったです。

あぁ、今、少し前向きなスイッチを押せたんだ。
伝わったんだ。と、

たまらない気持ちになると共に、
私も
人の拍手には、こんなにも力があるんだなぁと
ふつふつ湧いてくる興奮とパワーを感じて、
無事に最後のステージまで駆け抜けることが出来ました。

人の気持ちはめぐりますね。

そして、長雨の寒い環境に身をおいて、今日思った。

植物たちの
自然界で生きる力強さは、すごいですね。

日照りが続いて 喉が乾く日もあれば、寒い日もあり、
ほんと、すごいや…。

今日までの花フェスタ2日間は、ノンストップのステージが続いたので、一日があっという間でしたが、

明日以降の平日は、少し、花を愛でたり、
大通り西4〜8丁目に取材と称して
(いや、楽しみつつも取材ですよ!笑)
遊びに行ける時間も…作れるかな…??

明日も頑張りますっ!!

| | コメント (1)

2017年6月24日 (土)

花フェスタ1日目

今日から花フェスタ2017札幌とベルギービールウィークエンドが開幕しました!!!

愛でる 食べる 喋る
食べる 喋る 愛でる たまに書く!笑
















楽しくもヒィヒィな 1日目 終了!


夜ご飯もしっっかりと!!


明日は、雨予報。
何度見返しても…雨予報。

寒色以外ので、脱ぎ着出来るように衣装を思案中です。


あと、8日間…!!
うん…がんばる!!

楽しくがんばる!!




先輩や友人からの写真!嬉しいです!
また、今日ご出演のBloomenメンバーの皆さんから
ステキなプレゼントも…嬉



ありがとうございます(^^)♡

| | コメント (1)

答えは現場にある

頭から煙が出ております。

9日間のステージイベントの進行に加えて、
会場全体を把握する作業が…。

ぷ、プシュー!!


いよいよ始まる花フェスタ!

今日の午後から会場入りして
仕込みを横目に取材・情報を整理しているんですが





























大通り公園4〜8丁目
地下歩行空間 北1条広場
4番街と

会場がなんせ広いので
おいつかない。笑


毎年、スタート前夜はヒィヒィ言ってるし、
寝不足なんだよなぁと思って過ごしている最中…

ふと、

これは良くないな…。
今日の私の表情も 言葉選びも、
リズムも、気も、
よろしくないな。
反省…。と、

素の自分が舞い降りて来て
(え?!ゆう〜たいりだつ〜♩ でも してたのー?笑)


『 答えは現場にあるんだ! 』 というフレーズが口をついて出ました。
野太めの声で!! 笑


そうなの。現場に全てあるの。
机上でドタバタしても ダメ。
感じることを大切に!!


楽しむスイッチと、良い「リズム」の両方を掴めないと、
私は「らしく」言葉で伝えられないのです。


色々 整えよう。
もう、今日は寝よう。



マニュアルに名前が載る意味をプレッシャー100%に思うのではなく、
信用していただいてる。
パーソナルを認めていただけてるという、エールに変えて…!!


頑張れ自分!笑
楽しもう、わたし!!


心の叫びに付き合わせてごめんなさい。笑



たくさんの笑顔に会えますように!

その日・その瞬間が、誰かにとって、特別なものになりますように!

言葉は贈り物にも なる。


お休みなさい。

| | コメント (1)

2017年6月23日 (金)

あんのじょう annojyou 案の定

花フェスタ 9日分の資料は、膨大。


プリンターも疲れちゃったみたいで、
(…いや、私が設定間違ったに違いないんだけど)

二段給紙の1段目に入れていた
封筒に出力しちゃったり なんかして。

てへぺろ。

情報と気持ちとの整理をしっかりせにば。


明日から現場入りします。
期間中には人生レベルのアップディ(誕生日)も迎えちゃったり。

なんだか、あっっっという間に
7月を迎えるんだな。と…。

時間が経つのは早いですね…。

オフィシャルHPで公開になっている通り、
これにも


関わらせていただく予定です。
今、質問内容を練っております。

ゴールがないから、時間が足りなく感じる。
…楽しんで駆け抜けまーす!!

| | コメント (1)

2017年6月22日 (木)

ナレ録り

慌ただしいとき、不思議と料理を作る謎な瞬間があります。
心を落ち着かせたいのでしょうか…。笑


さて、しっかり腹ごしらえして
ナレーション録りでお世話になって来ました!





素敵なMAスタジオで…!!
スタジオ出入りの際には、
昔からご縁をいただいているUHBの皆さんにも会えて
元気をたっくさんいただきました!!


急遽、空いた時間で
「朝の寝癖が扱いきれないのですー!」と
美容室に駆け込み!!




とても洗練された空気感で、心をシャキッとさせてくれます。
プレフェレプレフェ SAIさん、ありがとうございます。


また腹ごしらえを挟んで



さて、業務試写会へ…



帰ったら、怒涛の調べ物が待っておる。
むむ。

| | コメント (1)

はじまる。花フェスタ。


今週末からは花フェスタ2017札幌が始まります。
雪まつりの一週間というスケジュールの上をいく、
9日間の総合司会!!

北海道新聞社の皆さまと、恩師がチャンスを下さって、
信頼関係を築いてきたからこそ、
ロングランの総合司会を1人で任せていただけるという
感謝と、その重みとを 感じます。

朝から晩までなので、
気合い入れて支度します!!

毎年この時期は、少しナーバス。
だって、衣装も、ステージの内容も、あぁ心の整理が…。
なんて、前夜も連日朝もヒィヒィ言ってるのに、
現場に行くと、途端に楽しくなっちゃうから不思議。

わたしって、業界二重人格なのかしら。(笑)


今日も、それにまつわる…




映画の業務試写会に伺ってきました。

さて、9日間…始まるぞ。


その前に書きたいことはたくさん
あるんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

大好きな仲間

雨予報なんて出てたっけ?!


ベシャベシャに濡れて帰宅したわたし。
むむむ。寒いやんけ。
夏至だと思ってノースリーブなんて来たもんだから、
カーディガン着てても 冷えた冷えた。(笑)

そうだ!今日、一度もテレビを見られていない。

情報が古い…。

それくらいに外にいる時間が長く、
日々が幸せに充実しています。



最近、人と人とは、ほんっと〜に
繋がっているんだと感じずに
いられぬ日々で。

誰かと会えば、その人と行った先で
会いたかった人にまた会える とか。

ご縁のある人同士が繋がっていたり…。

わたしは縁に生かされているんだなぁと思います。


そんなことを具体的に表すかのように、

仕事の合間時間に うまいこと、
先輩後輩や、仕事仲間とも会えているんです!


元気に産まれておいで


遠征先でよく寝食をともにした仕事仲間!
家族や兄弟みたいなものだよね!



なんて可愛いのー!
わたしのアイドル


高校の先輩♡

衣装を買いに行ったお店でなんとショップカードの磁気不良!
サービスカウンターに行けば…

この春から頑張っているという、
高校の後輩ちゃんが!!



仕事の後にアドレナリン抜きで散歩をすれば



新しい命との出会いや



鳥が近くまで遊びに来てくれたりなんかして。


心配事はつきないけれど、
最近、ほーんと いろんな出来事に心満たされます。


ほんと、幸せなことばかり!



蚊に刺されたことをのぞけば!

| | コメント (1)

2017年6月17日 (土)

お父さんありがとう!

むむむ。
ブログに綴りたいことが溜まりに溜まって行く…。

焦りつつも、本日のことを。

今日は、お世話になっているホテルで婚礼司会を見学させていただき、
照明や音響・演出をされているスタッフの皆さんの動きも間近に 過ごしました。


(タイミングの許す時に撮らせていただきました)

演出を合わせるために、
新郎新婦がメインテーブルに着かれた際にお辞儀をされる瞬間、

演出スタッフの女性3人が
「一礼ーーーー!」と声を合わせてシャウトする様に
密かにウルウルしました…。


披露宴はもちろん
お二人と、そのご縁の深い皆様や
ご家族あってのものですが、


裏方の仲間に目をやると、
こういう血の通ったスタッフの情熱もあって、
成立する時間なのだと思いました。

さてさて、
そんな時間を経て、

明日はスケジュールがタイトなので、

フライング父の日に。

健康に留意してね と先日黒にんにくを贈り、
それで完了させるつもりだったのですが…。

なんだか、あまりに早すぎた…。

そんな思いがよぎる矢先
以前お土産に 感動してくれた事が 蘇ってきて



美唄やきとりをテイクアウトしました!!


喜んでくれるかなー?
保温のために、包んだ上から 新聞で包まれているところがまた ニクいじゃないですかー!!

なんだか、オツな感じ。




美味しい美味しいって喜んでくれました。
私もちゃっかり、美味しい美味しいって 食べました。笑


仕事の話をたくさん聞いてくれて。
応援してくれて、
心強い存在です。

お父さん、ありがとう。


明日もがんばるぞー!!(^^)

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

あっという間

日々があっという間に過ぎて行くー。

土曜日は大好きな新さっぽろで、ステキなイベントの司会を!

日曜日は婚礼&家族の予定で、

今日は仕事の予定と、友人との約束にと

日々があっという間に過ぎていきます。
幸せですね。


土曜の夜から、体調が本調子ではありません…が
アドレナリンでカバーしなくては…。


明日はニセコに打合せ&家族ロケハンへ…!!

それぞれのことを詳しく綴りたいですが、
それは明日以降に!!(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

ひとまず 眠ります(^^)

| | コメント (1)

2017年6月 9日 (金)

ストロベリームーン





おさえました✧


今日の月は地球との距離で
一年で一番小さく見えるそう


その割に存在感はあって、
月の高度が冬より低いので
赤く見える…気がするんだそうです。

アメリカでイチゴの収穫時期に見えることからこの名がついたとか…。

気が付かず、「今日の月赤くない?!」と写真を撮っていた私の目には
確実に月は赤く妖艶に見えました。


そんな今日は
ロック(音楽)の日でもあり
ロック(鍵)の日でもあったんですね。

通りで、シェキナベイベー!とか
のってるかーい?!なんて
喋り手さんがブイブイ言わせていたワケです。(笑)

| | コメント (1)

2017年6月 8日 (木)

全力応援ファイターズ!!

今日は打合せ後 開幕戦ぶりにドームで応援!!




龍太さんたちも 近い近い!!

腹が減っては〜



ファンキーな応援スタイルも 準備完了!




中田翔選手の復調を信じて…パーフェクトヒューマンに合わせて大ジャンプ!!

叫んで、歓喜して
前後でツインバットをコンコンして…。


みんなで
サヨナラ勝ちを信じてた…。



中田選手も
栗山監督も苦しんでるんだろうな…。


あーーーーー。
こんな時のドームの階段の足取りが重いこと重いこと…泣



トークショーでご一緒させていただいて、
野球にかける想いとユーモラスで真摯なお人柄に
ますますファンになったお二人が
通りがけにいらっしゃったので

一方的に話し掛けて帰ってきました。




盗塁シビれました。
あの、大胆なプレー
素敵です!
さすがです!!!





やっぱりあなたの守備がないと…。

一号ホームランを この目で見届けたいのでお願いします


あーん負けちゃってショックー。と
抱きつきながらうなだれてたら
素敵なご夫婦に ニンマリと見つめられていました。

どうぞ笑ってください。
私はね、今とてもショックなのです。

あーーー!!泣笑




| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

ソフトバンクの「自然でんき」

今日から「自然でんき」のコマーシャルがオンエアーされています。



ファイターズ戦見ながら、違った意味でドキドキしちゃいました!笑

ソフトバンクが手がける
「北海道の太陽光」で作った「北海道民のため」の電気!!



基本料金なしで「使った分だけの課金」とわかりやすく

利用すると、植樹も行われ、子供の未来のための環境貢献までできます✧





これを機に沢山の方に知っていただけるといいなぁ(^^)

| | コメント (1)

2017年6月 3日 (土)

尊敬する荻田泰永さん

婚礼司会でお世話になった会場を後にして、

その後は


北海道・鷹栖町を拠点に、
世界を股にかけて活躍する冒険家
クレイジージャーニーでもお馴染みの

「荻田泰永(やすなが)さん」と

ご縁の深い皆さんとの席に合流させていただきました。


久しぶりにお会いできて嬉しい!!
さらに、ステキなご縁もひろがって感動!!



昨年夏に、
100マイルアドベンチャー という
札幌 赤れんがテラス〜旭岳の頂まで踏破する冒険に
富良野町までご一緒させていただいて

励ましあった可愛い子供達との日々も蘇ります。






実は、今日
そのチャレンジャー内 唯一の女の子・ハルちゃんのお父様にも会えて…!!



3人で肩を組み合っているためこの距離感!笑

荻さんは寝食を共に冒険したお兄ちゃんみたいなものですし、
チャレンジャーのハルちゃんは我が子のような、妹のような存在…と思うと、
Sさんは、旦那さん?!いや、お父さん?!笑

…暴走が過ぎました。笑
でも、家族みたいなものです。
ですからこの距離感はあり!笑


共通の友人がいたり、
人と人とは繋がってるなぁと思ったり(^^)

兎にも角にも、
とってもとっても嬉しい時間でした。




今年の夏も、
100マイル…歩きます!!

なんと、九州で。

紫外線アレルギーの私が、チャレンジャーの足を引っ張らないか、とてもとても心配だけど。

みんなのサポートをしながら
私もチャレンジさせていただく予定です(^^)



〜〜〜〜〜〜余談〜〜〜〜〜〜
帰宅したら
かまいたちにあったのかと思うような


こんな足になってました。笑

どうしたのかな。わたし。
何があったのかな。わたし。

転んだ記憶はないの。
でも、司会台にぶつけた記憶はあるの。

こんなになるかな…。笑
やっぱり…かまいたち?笑

| | コメント (1)

何度立ち会っても感動します

自分もその場の空気感と感情に溶けあって
言葉を紡ぎ出す…。

そう思いながら、婚礼の司会をお任せいただいています。

今日もウルウルしてしまった…。


独りよがりの涙は業界出禁!笑

決してそうならないように、戒めつつ、
お二人がくれた情報と心の軸に従って…。

今日の新婦のお手紙は
みんな笑い泣きでした。

どこか不思議な くすぐったいような空気感と優しさでした。


いい時間を共有させていただいたあと、
また良い時間が…!!

つづく…


〜〜〜〜余談〜〜〜〜〜
司会台の上と下

進行資料と、プロフィール、
お二人の名前やご家族の名前を一覧にしたメモ、
祝電などなど。
整理整頓が得意じゃない私は、いつもこれが大変 笑


下には、目通しをして、すぐには使わないけれど、見たいときにすぐ出せるようにと、予備資料、
水筒、私物たち

こんな風になってます!(^^)

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

がんばれ私!

今日はロケでお世話になり、

撮影後は、婚礼司会の打合せ、


いつお邪魔しても、背筋がピーンとなる
洗練された空間に、自然とスイッチが入ります。

アドレナリン抜きで円山公園をお散歩し、


深呼吸…。


このまま帰宅しては、寝落ちしてしまう…と、
カフェインの力をかりて、
スターバックスで明日明後日の現場支度で追い込み中!!


全国でまだ5店舗のみらしい、窒素を入れて
クリーミーさを楽しむスペシャリティーなアイスコーヒー!!

飲んだ瞬間、このサーバーの力なのか
「プハー!」と言ったことはご愛嬌。笑


ふわっふわ!!

さぁ!
もう少し、
追い込みますか…。

ねむい…ねむいぞー。




〜〜〜〜〜余談〜〜〜〜〜〜
ロケ衣装は、私物が出演する兼ね合いもあって、
悩んだ末に、いつもよりカジュアルな「私服感」を全面に出した感じにしました。

こういうの撮っておかないと、
何を着たかを忘れてしまうので、
この場をお借りします…。笑


アットホームな雰囲気!
スタッフさんと取材先に恵まれ、感謝!!

| | コメント (1)

感動!!

お仕事仲間でも、大切な友人でもある女性から
「無事に赤ちゃんが産まれました」と
天使の写真付きでメールが来ました。

朝から大興奮!!

んもぅ!私も嬉しい!
赤ちゃんを見つめるパパとママのスリーショットに感涙♡!!
幸せ!!!

良い1日になる予感!(^^)
あぁ〜かわいい!!


興奮が自分1人で処理できず…笑

思わずここで叫びます。


おめでとー!!!!!!!!!!!!!
元気に大きくなぁれーーーーーーーーーー!!!!

ばんざーーーーーーーーーい!!!!!!!

いやっふぅー!!!!(≧∀≦)ノ

| | コメント (1)

2017年6月 1日 (木)

充実の時間

お昼からの打合せを終えて、
おやつの時間に遅めのお昼ご飯。



いやぁ…打合せがとっても良い時間で。
企業の19年来の想いが形になって、
世に送り出される
そのセレモニー司会の打合せだったんですが。


やっぱり「誰かの為に」から素晴らしいモノは生まれるんだなと…。

社長のお話を伺って、
とても、感動しました。

本番は来週なのに、もう、なんだか、達成感というか、不思議な充実感がある…(笑)


さーて!
腹ごしらえしたら、
この後は、絵本の読み聞かせ指導をさせていただくのと、
婚礼の打合せです!!

あいにくの雨だけど、
空気が洗われるようで、いいですね!
喉と肌にも心なしか良いかんじ♡(笑)


今日も楽しく駆け抜けまーす!!(^^)

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »