« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

出逢いに感謝するウェディング

明日の婚礼司会はいつもに増して特別です。
と、昨夜のブログに綴りました。


実は、私がこの仕事を始めて間も無くの頃 お世話になっていた
uhbの早朝番組「めざまし北海道」の
「視聴者の方が直々にオーダー」を
して下さったんです。


…当時19歳。

ブランクがあいて、はや…1◯年 笑

結婚式の日取りも決まった頃合いに

新さっぽろで私がイベント司会をしている姿を見かけて下さって、

手元の資料にたくさん書き込んでトークショーに臨んでいる様に、
フリーアナウンサーとしての私の歳月と、ご縁を感じて
このブログからメッセージを下さいました。



努力していれば、必ずどこかで見てくれている人がいる

恩師の言葉です。


メッセージをもらった時、
飛び上がるほど嬉しくて。

お二人の特別な日に私を代弁者に選んで下さって、
本当に幸せだなぁと思いながら

今日までの支度を進めてきました。

心が清らかで、優しくて、
そんなお二人が出逢ってくれたこと、
愛を紡いで、門出を迎えたこと。

それを、ゲスト全員が、両手を上げて慶び、
時に涙しながら 時間を共有する場面に

私もご一緒出来たことが、本当に幸せです。

また、婚礼司会 頑張れそう!!
そう思う、最上の幸せのおすそ分けをいただきました。

ご友人でカメラマンとして 食事そっちのけで頑張っていらした ツネ様を激写。

素敵なオーラを持つ人のご友人は また必ず 素晴らしい人なのです。

手作りのウェルカムボードと、新婦の技術を活かした繊細なリングピローも見事でした。



私にもメッセージカードありがとうございます。


うぅ…。
もー。


宝物だよー!!!!!!!





明日は北海道マラソン!!
朝6時頃に大通りに入ります。

一年で一番早い朝鳴き。
よく、喉を開くには3時間〜なんていうんですが、
ってことは、何時に起きたらいいのかちら。あたくち。笑

幸せなチャレンジ!

初めて参加する遠方からのランナー・応援する仲間にも
不安や迷いなく会場で過ごしてもらえるよう、
寝るギリギリまで いろんな情報を詰め込みます!!

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

ハピバお姉ちゃん!

現場が続くと、次から次へと
ゴールのない自分との闘いも続くので
気持ちに余裕はないのですが…。


そんな時こそ、愛犬の顔や家族に会いたくなるようで。



きゃー!めんこたん♡
(親バカ)


美しい夕陽や雲を横目に 実家に行ってきました!!









ヘルニアになってしまった愛犬は、
鍼治療と、両親の看病で
歩けるように回復!!

テクテク歩いてきてくれる様に、
会うたび嬉しくなります。

その鍼治療を調べたり
誰よりも家族を思って 一番前を行く
2人姉妹のパートナーである 姉が
誕生日を迎えました!

いやぁお姉ちゃん、私たちも良い年になったねぇ。笑

姉には可愛い子供が2人いるので、
団欒にお邪魔するわけにもいかず…。

私は愛犬の写真を添えて
「おめでとう」を伝えました(^^)

これからも、金さん銀さん目指して、
仲良く長生きしようね!(オババ目線)


私に可愛い姪っ子を授けてくれて、
家族を強くひきつけてくれて、

いつもありがとう!!


密かに私も、ケーキを食べました。
休憩時に、かっ込む感じの品のない食べ方でしたが…。笑
おめでとうね(^^)



明日は特別な婚礼司会です。
なんと!
なんとー!!

…明日つづろっかな。笑

| | コメント (0)

DIS ICT EXPO2017司会

気持ちの良い朝!!


今日は札幌コンベンションセンターで

ダイワボウ情報システム株式会社さま主催の

DIS ICT EXPO 2017 in 札幌のセミナー司会でお世話になっています。

ICTの最新情報がギュッと濃縮されていて、
ブース内は大賑わい!



セミナーも毎時間、すごく為になります…!!


ICTを使った革新的な方法で、
農業も、酪農も、働き方も、大きく変わっていく予感…!!


中でも感動的だったのは、
帯広の ファームノートホールディングス 代表取締役 小林晋也 様 のセミナーで、

気が付けば台本にイーーッパイ文字が並んでいました。



(立ったまま書いてるからなおのこと汚い… 笑)

人工知能AIを使った酪農方法で、酪農家の作業効率を上げ、さらに、牛の行動や病気・乳牛の生産に欠かせない発情なども手元のスマートフォンで把握でき、
生産性を上げるという画期的なシステムの
産みの親!!


やぁ…こんなシステムが誕生していたんですね!
そして、そのシステムの、誕生秘話も興味深かった。


2050年の地球のために…。

会社というのは ミッション実現のための同志的集団である

などなど、心にグッと来る言葉がたくさんあって、
(内容も深く伝えないと、この言葉の輝きを100パーセントで伝えられないのですが… 汗)

視点を変えて、多角的に見ることの大切さや

志が同じ人が成長しあって高め合うことで、より良い未来に繋がっていくというお話も、心に響きました。


小林様の大切に思う順番が、

人・プロダクト(製品)・利益 なんだそうです。

利益が人を育み、その人がまた、人を豊かにするプロダクトをうむ。

ふむふむ。



本当に良い一日でした!!

| | コメント (0)

仲間がいるありがたさ

北海道マラソンの当日は、AIR-Gの皆さんにお世話になります。


北海道マラソンと合同開催となる
はまなす車イスマラソンのスタート原稿の
最終仕上げに伺いました!!

19時にはじまり…。
日付をまたぐギリギリまで
悩み、時に喜んで 共に作業をしてくださいました。





本当に
本当に
ありがとうございます。

原稿仕上げ中にも送られてくる、修正稿…。
みんなが当日に向けて頑張っている証拠。
面白いので、表記の一部をお見せしちゃお



私のカバンの中には
ワクワクと
ドキドキと
本当の本当に最終稿!!笑

さ、帰宅して。
軽くつまんで。
明日に備えます!

苦楽を共にしてくれる仲間がいるって
ありがたい!!




往復30分歩いたから、今日はランニングお休みしていいかなぁ…。
ね、眠たい…。笑

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

ひと息…

お任せいただく3現場の
情報・心の整理をしています。

今は北海道マラソンタイム。


ひと息…。
ひと息つかないと、頭から煙がー。笑





こういうデータからも、ドラマを探していきます。


お昼ご飯も食べ忘れるほど夢中になっていたので、
少しかっ込みました。





レンジの蓋の上をテーブルに。笑


ゴールのない作業は
自分との闘いです!

関わる全ての人を代表して、大きな拡声器をもたせてもらうんだから、
いろんな人の心を代弁しなくちゃ。

さて、続きを…!!

| | コメント (0)

north2 LIVE&取材

そうそう!
先日の取材…。


フリーアナウンサーとしての人生や想いを
恐れ多くも取材していただきました。

結びには、
進路を選ぶ中高生に向けた言葉をとの事で、



アナウンサーという仕事を選ばない人でも、
「想いを贈る」は日々にできる事。

そんな気持ちを込めて、書きました。

そして、仲間から
「新谷さんらしいね」という言葉をもらって、
ふと、「私らしさって何かな」と思いました…。


もっと自分を知る時間も 持たないとね。笑


その後は月一開催の
オトキタpresents Sapporo north2 LIVE!!


(開場前に一枚)

笑いあり、手拍子参加あり、涙あり、
良い時間でした!!


シンガーソングライターのERI ANZAI(エリ アンザイ)さん!!

感受性が豊かで、想いがそのまま音色と歌詞になっている感じがしました。素敵!!


以前もこのライブで一緒させていただきました、

スペシャルサポート キーボード
my&Jennieの高橋麻衣子さん(マイアンドジェニー)

ありがとうございました!!


そして、この会場には毎度組む「仲間」と呼べるみんながいる事がとても幸せです。
いつもありがとうございます!!


さらには、この日
会場に先輩が来てくださっていて、
進行している様や、




終演後も取材を受けている様などなど


写真におさめて送って下さいました!
ありがとうございますー!!


人に伝えようと喋る時に、自分の深い心に触れる瞬間ってありませんか?


私はこの日、
フリーアナウンサーとしての葛藤と
プライドや軸

自分がそんな風に思っていたんだ!と思うような、
感情の軸に触れました。


感謝です。

ネット上に特設サイトを開設予定との事で、
詳細が決まったらまたご報告します(^^)

| | コメント (0)

北海道マラソンに向けて





過去資料も相まって、
どんどん増えてゆく資料に
ランナーと共に鼓動を早めながら…。



昨年、徹夜で半べそかきながら
愛情いっぱいに綴った10分間原稿に鼓舞されながら。

今年のはまなす車イスマラソンの原稿を練っています。

中島公園スタートの頃からですから、
かれこれ6年?今年7年目…?

光栄なことながら、毎年この時期は胃がキリキリ…。

金曜日から日曜日まで現場が続くので、
気持ちをしっかりと前に向かって進んでいきます!


今年も8月27日は

・北海道マラソンのスタート前 運営アナウンス
・はまなす車イスマラソンスタートアナウンス

・車イスマラソンショートレース ゴール実況
・関門到達順位放送
・北海道マラソンゴール後運営アナウンス

とお任せいただきます。

ランナーと気持ちも合わせたいので、
この時期は密かに走ってるんですよ。

ファンランにも満たない距離ですが…。笑

よーし!
今日も走ってきます!


うっし!

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

ありがとう

100マイルアドベンチャーから帰って来て、
一斉に日常が動き始めました。

久しぶりに見たテレビはすごく眩しくて。

大好きな番組やドラマがうまく録画されていなかった現実にうなだれも しました。笑

大家族ロスで、
心が追いついてこないけれど、





そんな気持ちになれる経験を今年もさせていただけた事に、心から感謝です。


一泊二日で函館にも行って来て、



改めて函館の歴史や、
五稜郭の歴史なんかにも触れたり。




とても日々が充実しています。


今日は
新千歳空港からの帰札時、
やっと祖父母のお墓に手を合わせに来ました。

墓前に来ると、
可愛がってもらっていた日々が鮮明に思い起こされて、

祖父母の命のうえに自分の命が繋がっていることを感じます。


また、頑張らなくちゃね!
人として日々 成長出来るように。

たくさん、ワクワクのタネをまきながら、
大切な人達と、笑って生きていけるように!

さぁ、明日は月一 チカホライブの前に、
取材を受けることになっています。

取材をする側は良いのですが、
される側はどうも…慣れません。笑

ドキドキ。笑

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

いよいよ北海道へ

無事にみんなで踏破し、
14日、熊本城へゴール!!






2日かけて、九州〜羽田まで陸路で4名帰って来ました。

途中仲間を大阪で見送り…。

いよいよわたしも。







100マイル踏破の冒険と。
100マイルサポートカーでの1100キロの縦断。

日本半分ドライブしたなんて、サイコー!!笑

機内できっと、ロスモードになることでしょう。
どんな気持ちで北海道に降り立つのか。

自分でも分からなくて、ドキドキ。

みんなに出逢えて本当に幸せ。
ありがとう!!また!!

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

100マイルアドベンチャー8日目スタート

100マイルアドベンチャー8日目

熊本の震災で落ちてしまった阿蘇大橋の跡地や、





昨夜お世話になったキャンプ場のオーナーさんが経営されていた阿蘇大橋極近のレストラン跡地







断層ズレを確認する地盤調査場所など
見学させていただきました。



下から突き上げるような酷い揺れだったという、経験話も子供達に教えてくださいました。

熊本から参加した子達もいるので、
震災を経験していないみんなも、
何か感じてくれたかな。



今日はここからスタートです!

暑いけど頑張るぞー!!
オー!!!!

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

わーいわーい!

100マイルアドベンチャー
今日も一緒に歩いています。

さっきね!いよいよ…!




✧祝100キロ✧

本当はここが今日のゴール予定でしたが、
台風の影響で、先日 休養日を2日に分けてハーフに分けて取ったので、

日々距離を稼いで9日目にみんなで遊べるようにと計画中!


さらに2キロ頑張ることになりました!

と、いうことで、今日も24〜25キロ歩くことに✧!!
ゴールまで頑張るぞー!

| | コメント (0)

FM熊本へ!

午前1時から特別にFM熊本から出張生放送する
荻田さんのラジオ「ON THE PLANET」に
2時間ご一緒させていただきました!





全国ネット…。わぁおー!
(北海道ではAIR−Gが系列局なのですが…放送になっていない…これは嘆願書だ)

ドキドキしましたが、本当に楽しくてあっという間でした。
貴重な経験と楽しい時間に 感謝!!

明日も頑張ります!

| | コメント (0)

100マイルアドベンチャー折り返し

湯布院〜熊本城までの170キロを踏破する、
北極冒険家荻田泰永さん主宰の
「100マイルアドベンチャー」に
昨年からスタッフとして同行させていただいています。



今年は踏破するサポート同行のほか、ご飯作りやベース支度など、仲間と交代しながら
いろんな経験をさせていただいています。
(テントも1人で立てられるようになりましたよ!エヘン)



5日目の今日は踏破サポート!
今日は大雨・霧・25.2キロを歩ききりました。


朝はスタート時にすごい雨…!!
靴の中・カッパの中までべちゃべちゃ!


峠は雲の中!!ブルブル。


と、思ったら 峠を下ると暑い

みんな、本当に良く頑張りました。

小学6年生のみんな、本当にすごい!!
サポートするはずの私が元気をもらいます!

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

100マイルアドベンチャー

九州なうです。
100マイルアドベンチャーにスタッフとして参加させていただいています。



頼りないスタッフながらも
周りの方に支えられて、
精一杯過ごしています。


心配された台風もやり過ごし、
今日は時折 九州らしいなぁと思うような
蒸し暑い気候とジリジリとした陽射しも…。

この旅の主宰の 北極冒険家 荻田泰永さんのブログに日々の子供達の様子が…!!
是非ご高覧ください(^^)

私も 人として成長出来るように、頑張ります!!

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

全ルート下見しました!

いよいよ明日から100マイルアドベンチャースタートです!!





昨日と今日とで、テントやタープの張り方や、
ルート上の危険ゾーンや、休憩ポイントなどなど
170キロほぼ全てをチェック!!









サポートスタッフも全員集結しました!!



その日のゴール後、子供達を遊ばせてあげられるポイントや、ご飯ポイントもチェック!


先駆けて…ちょっと…満喫してしまった!笑

皆でタイミング合わせて 「チームで」サポートしないと、
この旅は成立しません。

わたしもちゃんと機能できるように、
子供達に安全は大前提で
思い切りアドベンチャーしてもらえるように、
楽しみながら頑張ります!!

にしても、九州はよかところねー。
景色も素敵だし、何より温泉がいたるところに…!
んもぅウズウズします!笑

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

いってきまーす!!







大好きな友人がわざわざお見送りに来てくれました。

歩くことは人生と似ている って本で読んだことがある。

あっけ、頑張って来てね!


本当にありがとう!!

いざ!100マイルの舞台!!
熊本へ!!

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

無敵タイムに綴る想い

2時18分

ニイヤタイムで、思わず無敵な1分間を迎えているような心持ちです。笑


8月1日!父の誕生日を、家族みんなで祝い、



100マイルアドベンチャー@九州 への出発を
明後日に控えて、
家族に行ってきます! もしてきました。


愛犬リリーにも♡


「気持ちって思った時に綴らないと、捕まえられない。スルリと逃げてしまうなぁ」と、

最近の「感じることや感動はたくさんあるのに、文面にして記録し損ねている日々」に思います。



昨年、100マイルを子供達と歩くんだ!
と報告した時、

父は「無理がかかる 大変だ 出来っこない やめなさい」と言いました。

(えー!まるで四段活用?!笑)

その言葉が、父性からくるものと分かりながらも、
悲しく思っていました。

それが、今年。
「気を付けて頑張ってこいよ」

おぉー。父の心にも免疫ができている!笑



母に「未踏の地、九州…。ドキドキするけど、すっごく楽しみだよ!」と言うと、

「祖母も、母も、出不精な割には、
旅行など未踏の地に行くときはワクワクした。
そういうところ、似てるのかもね」と。


おおー。なんか、理解してくれてるー!笑
して、私、やっぱり母の子ー!笑

そっと持たせてくれた気持ちに、うるる。




日々に色んなことがあるし、
楽しいだけじゃない。

悩むことも、たくさんあるけれど、
家族や友人がいてくれれば、
私はそれで 幸せだ。

そう思えているうちは、
私は大丈夫なのだと

無敵なのだと、そう思います。

ありがたいね(^^)

| | コメント (1)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »